

卒業おめでとう♪

おニューのベット

おニューのベットでお昼ね中







らんぷちんはそろそろ生後丸七ヶ月になります




+ Read More


追いかけたい衝動

きになります

とにかく気になるのです

















カラス

カラスです

















我慢

でも我慢するのです


















頑張ってます

走ってはいけないのです






















大人も子供もワンコも猫も風で動いてる葉っぱとか
とにかく動いてるものなんでもかんでも
大好きならんぷちんは
見かけると嬉しくてすぐにびゅーーーんっと行きたくなってしまうのです

好奇心旺盛で人見知りや怖がることが何も無いってのは
性格としてとってもいい部分なのだけれど
思いに任せて行動をとってしまっては
生活していく上で困る出来事が絶対に起きてきてしまいます

らんぷちんは相手の事が好きでも
ワンコが怖い人間もいるし
ワンコが怖いワンコもいる

例えばちょっとしたミスでリードが手から離れてしまった隙に
カラスを追いかけてどんどん走ってってしまう

「何かと出会った時に
 心にイッパク置ける様になりましょう

 オスワリして
 行ってよし
 のサインが貰えるまで我慢できるワンコに・・・」


パピー教室の宿題になってる項目の一つです


毎日お散歩しながら
時々我慢の勉強もしているらんぷちん

ちょっとだけ出来る様になったけれど
やっぱりまだまだ走り出してしまう毎日です

パピー教室:初日

お散歩スタイル

先日のドックランの帰りに買ったお洋服は今大活躍中
お散歩時には欠かせないアイテムになっています!
少しでも雪玉率を下げる効果と
バンソウコウ部分も多少隠してくれてるのでとってもイイ感じです~♪
ナカナカいい買い物をした気分・・・(*´ー`*)へへ






今日はパピー教室メモの続きを・・・・ (前回分は → コチラ へどぅぞ)


当事まだ生後3ヶ月間近って頃のらんぷ
その頃ペットショップから迎えて一ヶ月ほどたっていました

二人とも仕事をしているので
昼間は一人でゲージの中でお留守番だったらんぷですが
帰って来てみると中は荒れ放題です
う○ちマミレにはなっているし
仕方が無いとはいえとっても可哀相でたまりませんでした

外に出してもお家の中をかじかじかじ

お散歩係に立候補していたたつ君は帰宅が遅いので
あたしが帰宅後に玩具で遊ばせつつ
ご飯をあげつつ
彼の帰宅を待つ

ワンコと暮らしていくってこんなんなのかなー・・・

そんな感じで暮らしていました


お顔雪どけ



そしてパピー教室当日です


ワンコちゃんと一緒にアレコレとアクティブにしつけを教えて貰うのかな!

なんて思っていましたが
実際はまず机に座って
ワンコの種類の特性からお勉強が始まりましたです

大きな犬の図鑑を使って
いろんな種類のワンコの説明

そしてその中でもらんぷ:「ケアンテリア」とはこんな気質のワンコです

っという説明を受けました


ケアンテリアは小さな害獣等を捕る為に働いていた猟犬

狩猟犬にもいろいろあって
銃を使う狩りのお供をするワンコ等もいますが
そう言うワンコは人間の指示で獲物を追いかけたり
討ち終わった獲物を持って帰ってきたりがお仕事
自分で獲物にとどめをさすのがワンコの仕事では無いのに対して
ケアン等のテリア系は自分で獲物を見つけて退治していく
自らがハンターになってる性格と言う事でした

元気で活発で獲物を捕らえるのにどうしたらいいか
自分で判断して行動していく頭のよさもある
独立で自立した性格
大人しい性質のワンコもいるけれど
ケアンテリアと過ごすなら
ケアンいう性格とのそれなりの生活がまっています
それゆえ飼い主さんがキチンとした飼い主たる威厳をもって
接していかなくてはいけなませんよ
これからはそんな性格を踏まえてのしつけと言うのをしていきましょうね

パピー教室の始まりはそんなところから始まりました!

ワンコの性格の説明の後
一日のタイムスケジュールを見て
食事と散歩のタイミングのアドバイスを受けました

運動量が必要な犬種でもあるので
仕事の間の長いお留守番を少しでもストレスを少なく過ごせる為に
まずお散歩の回数を増やして一日2回
出勤前にも必ず一度入れて下さいと言われました

そしてお散歩の後に食事

体が疲れた後にご飯を食べる事によって
落ち着いた気分になりまったりと眠たくなれますよ・・・っとの事です
実際これだけでも
帰宅時のゲージの様子がガラリと変わったし
お家の中で過ごす時も落ち着いて過ごせる様になってきました!
ちょっとした行動のタイミングを変えるだけでも違いが出るものなんですね・・w

ねぐせ


そしてその落ち着いた精神状態の時がしつけのチャンスとなるみたい
これからいろいろやって行くにあたって
しつけタイムは運動とご飯の後で!っていう流れになっていきました

それからおもちゃは出しっぱなしにせず
与えるのも遊びおわるのもすべてこちらが主導権を握ること

暫くは
オスワリと伏せなど指示を出して出来た時は必ずフードを上げること

そして最後に
自分だけの時間は無くなったと思って下さいといわれました
わんちゃんに沢山の時間を費やして
可愛がってあげて下さいね
っとかなりちから強く言われましたです

最後に言われた言葉が
なんとなく胸にズシンとくる言葉でした

らんぷを迎えた事によって
今までの生活とは意識を変えて行かなくてはいけないんだなーっと
とっても実感したパピー教室の初日となりましたです


パピー教室の事

お教室

らんぷを迎えるにあたってその当事
イロイロと獣医の弟夫婦にアドバイスを貰っていました

「子犬達が集まって社会性やちょっとしたしつけ等を学べる*パピー教室*と言うのがあるのでそれに是非行ってみるといいよ」

って言うのがそのアドバイスの中の一つにあって
いくつかそう言うお教室を開いている動物病院も教えてもらったり

あたしもたつ君も過去に動物と暮らした経験が無くて
実際しつけの仕方とかでパニックになっていたのもあるので
教えて貰った病院の中から一箇所チョイス!
12月の中ほどからパピー教室に通い始めて今一ヶ月が過ぎましたデス★

通っている病院はこちら↓

「札幌動物行動クリニック」 http://www.geocities.jp/ksmnf975/index.html

家から車で20分くらいで通いやすいし
実は前にこの病院のご近所に住んで居たこともあって
なんとなく馴染みな土地でもあったのでここに決めてみました(*'-')

最初はHPを見て
内容の確認を兼ねて予約の電話をしたのですが
今は複数のわんちゃんと共同でのお教室はやっていないと言う事

そのかわりそのワンコの性格と個性に合わせた
子犬用のしつけを数回に分けて行っていきますよーっと
先生が自らお電話で説明してくれましたです

それでもいいですので是非お願いしますと予約を入れる事にすると
最初の教室の日に持参するものを言われました

っていうか行ってみてわかったけれど先生しか居ない病院っぽぃかも・・・(*゚ρ゚)

+++++++++++++++++++++++++++++++

用意していくものリスト

1 首輪とリード
2 おやつに使っているフード
3 家の見取り図
4 一日の生活タイムスケジュール表

+++++++++++++++++++++++++++++++

動物病院も今や病気を直すだけでは無いんですねぇ
ここは病院の名前にもはいっている通り
動物の問題行動のカウンセリングを専門としている病院です
用意するものとして3番と4番あたりが
なにやらマニアックな雰囲気かもし出してませんです?!w
他のパピー教室には行った事がないけれど
チラシ等で見た感じでは見取り図とか無かった気がする・・・

なんか飼い主共々いろいろ分析サレチャイソ(*>_<)
ちょっぴり緊張してきちゃぃましたデスw



そんな緊張の第一日目は12月の中旬★
長くなりそうなので内容は次回へ続きまぁす(*´∀`*)



実は今日も4回目のパピー教室の日でした

今日先生からの宿題の一つとして
「人ごみに慣れる練習としてペットショップへ連れて行ったりする事」
になったので
帰り道にさっそくらんぷと一緒にジャスコに入ってるペットショップへ♪

ペットショップと言ーえーばー(*´∀`*)!

お洋服でしょっ

買うまで行かなくても
最近らんぷのサイズがどーなってるのか知りたくて
試着用の服を無理やり着せてみる・・・・

もきゅぅうう

物凄く乗り気じゃないらんぷちん・・・・ぶぶぶ(*´3`)
それにしてもこの試着用の服・・・
外国で売ってる変な日本語Tシャツみたいww

もきゅ・・・

ふむふむ・・・
どぉやら今Lサイズまで成長したらすぃでする
お疲れ様でしたらんぷちん('ω'*)♪


★プロフィール★

よーこ

Author:よーこ
札幌在住♪人生初めてのワンコライフをそれがきっかけで趣味になりつつあるデジイチ&トイカメラで綴るヘッポコりぃんなマイペース日記★

最近の記事
スマホブログ「lamp+」
カテゴリー
アーカイブ
06  05  04  01  12  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
    にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
 
