

噂の草むしり

ケアンテリアは普通に毛をはさみでカットするのが正規のトリミングではない




って言うのを詳しくはまだわかっていないんだけれど
らんぷを迎える時にちょっとだけ勉強した時に知った知識

えーっとなんでしたっけ
死に毛を抜く(ストリッピング)って言うやつでする


一体いつくらいからトリミングはやるもんなのかなぁ・・って
何気なくネットでうろうろと調べていたら

++++++++++++++++++++++++++++
ストリッピングをするなら3ヶ月~9ヶ月目くらいの間に
最初の一回目を済ませておいたほうがいいです
++++++++++++++++++++++++++++

みたいな事が書いてあったりです( ・_・)!


なんか手で抜けるらしい・・・
結構簡単に「ぴっ」とぬけちゃうらしい・・・
別にワンコ自身は痛くないらしい・・・



ふぅん・・・




らんぷおいでおいで~




どれどれ~







ぬけた!

ほんとに「ぴっ」と抜けたです








うあ
これちょっと面白い~(๑→‿ฺ←๑)癖になりそぉなんですけど~♪








それからって言うもの
ちょっと夢中です
抜き抜きがしたくてしたくてたまらない
ちょうどいい具合に
子犬の頃メインだった濃い色の毛が抜きドキな感じで
うひゃひゃです
うひゃひゃ

白くなったかな?

気が付いたら顔から下が白くなりました・・・
ってゆぅか
顔のとこはそれなりにガードが固くて難しいのです・・


・・・・ツートン犬登場!!!!!





顔から下が白い
そんな最近のらんぷちんは

登れた♪

ここんとこついに
ジャンプ!で椅子の上に登れるようになったんですよー!
ぴょーんって飛んでるの見ると
なんかおっきくなったんだなーって思っちゃう★
だけど今までかじられたくなかったものは
椅子の上に非難できてたのに
もぅ出来なくなっちゃったのが少し不便です・・・
これは痛い・・・
なかなか油断できない娘になってきました

らんぷちんは
自分でも嬉しいのか
調子に乗って何度も飛び乗ってはいたずらしています

見やすい

どーやらテレビも見やすいらしいです



らんぷずひすとりぃ

あれこれネット見てるうちに
スライドショーを簡単につくれるとこ見っけて
面白そうだったのでど素人ながらちこっといじってみました★
最近お気に入りの曲に乗せて
らんぷちんのこれまでの写真をつなげてみたでする♪

いつかもうちょっと写真が上手に取れたのが
たまってきたらもう一度チャレンジしてみたいなぁ(*'-')

ここへの載せ方もいまいち把握してないので
お客様にはご不便おかけしちゃうかもです・・・
とりあえず最初は音に気をつけて(≧д≦)!下さいませぇ


5ヶ月目のらんぷ

丸五ヶ月になりました

そう言えば「後から届く事になりますからぁ~」って
ペットショップに言われてた血統書なんだけど届いてないかも・・・・
別に血統書に拘って選んだわけぢゃないけれど
くれるって言ったのに貰えないのって気になるじゃないですかぁ
しかも血統書って言うものを見た事が無いから
ソーユー意味でも興味あったのに!ムゥ
もっともっと忘れた頃に届くのを祈ってヨっと(*>_<)

らんぷちん
2月頭で我が家にやってきて3ヶ月
生まれてからは今6ヶ月目に入りました★

ガンミ!

体も大きくなったけれど
毛も伸びてきてちょっと女の子的に可愛くなってきた(๑→‿ฺ←๑)気がする!

まだパピー用ご飯を食べているんだけれど
ご飯の量って年齢が上がると減ったりする場合もあるんですね!
先日何気なくフト目安表を眺め直したら
今までよりも少なくなってて慌てましたです・・・(´Д`;)あわわ
あのまま行ってたら
おデブちんになってたわん(≧д≦)

今週はお仕事の方が忙しくて
お留守番日が連ちゃんになっちゃってたらんぷちんです
少し可哀相でした・・・(´・ω・`)
変わりにお休みだった今日は1時間以上のお留守番無し!
ちょっと用事で実家に行った時にも一緒にお出かけしたりしたし
お散歩もすでに2回すんでるし
家についた今はもぉストーブの前で静かに眠っています★
気晴らしになったかな?

そういえばお正月休み明けあたりから
らんぷちんのお留守番の様子に変化が見られてきました



前は帰ってきたらゲージの中はぐっちゃぐちゃ
シートは粉々に破られてるし
ベット変わりのバスタオルもちっこマミレでめちゃめちゃだし
本人はう○ちまみれだし
ドアを開ける音でジタバタを大騒ぎ


だったのが





ドアを開けても割とシーンとしてる日も多い・・・
寝てるんですよね
ゲージの中も多少シートが齧られてる部分もあるけれど
比較的綺麗・・・
しかもう○ちもしてなくってなんか綺麗・・・
う○ちはお家の中でもしますけれども
お散歩に行くまでしない事が多くなりましたです

パピー教室の先生のアドバイスが効いてるのかなぁ・・・?!
今日も実家の母から
「ずいぶん落ち着いてお行儀良くなったのねぇ」なんて
褒められちゃいましたデス('ω'*)

でもまだまだお散歩中とは大暴れです

デニム好き

お家では特にデニム素材にこだわりがある模様です


いいお天気でした

そーいえば
金曜日かなぁ・・・?
めざましテレビの今日のワンコにケアンちゃんが登場してましたよねw
めっちゃかわゆかったにゃー(*´∀`*)!!!
最後のショットで座ってるところなんてサイコーに可愛かったですw
らんぷもあんなケアンちゃんになれるかな♪

新しいお友達

コースケ君です

前かららんぷと会ってもらいたいなーって思ってた
親友ユカ家のコーギーなコースケ君と
先日念願のご対面をしてきちゃってみたです♪

前々回のパピー教室の時に先生とドックランの話になったのですが
その時の会話でケアンテリアは犬見知りしなくてとっても元気な犬種だから
小さめのワンコと遊ぶより中型~大型犬との方が愛称がいいかもって言う事になり

「コーギーとかいいですよー」

なんて言われちゃったの!

ホレミタコトカ?(*`Д´)?みたいな?!

さっそくコースケ君にラブコールしてお家ご訪問(๑→‿ฺ←๑)
ユカの方は
コースケ君がちょこっと荒々しい性格なので心配してたみたいだけれど
らんぷは荒々しいのにはしゅわっち先輩で慣れてるし(?)
こちらは全然心配せずにウキウキで会いにいきましたです

お家の中で少し挨拶し合ってとりあえず外で交流を深めてみる・・・

外遊びが基本

らんぷはワンコが大好きなので
すぐにいつものごとくストーカー行為に入りました
コースケ君もそんなに嫌がってないかんじ・・・・!
なかなか滑り出し順調です(๑→‿ฺ←๑)

ところで二匹とも興奮気味なのか揃って
おしりからぶりぶり・・・じょぼじょぼ・・・
くちゃぃものも開放しまくりなんですけど・・・・君たち(≧д≦)何故?!w

雪玉の女王

前日からの雪で
人間でも膝の位置に近いほど積もった雪の中で遊んだので
雪玉いーっぱぃくっつぃちゃいましたヨw

楽しかったねぇ(*´ー`*)ホクホク

らんぷ的にはまだ子犬なのもあって
他のワンコとすれ違っただけでもいつもご機嫌
ましてや遊べるともなると手加減をしらぬまま
力全開でいつまで~もしつこ~く絡んでくので
ワンコによってはウザがられちゃうんだけれど・・・・

困り顔

コースケ君もやっぱり途中でちょっとだけ困ってた・・・w
もっと怒ってくれていんだよぉ~コースケくん~w


でも乗ってる時の遊び方のパワフル具合ははとってもいい感じ
ユカんちは一戸建てなので居間とかもとっても広いし
らんぷは大喜びでコースケ君追いかけて暴れちゃって・・・(*´Д`)=3
とっても楽しそうです

居間がひろいのよぉ

でも調子に乗ってらんぷちん走りながら嬉しょんまでしちゃったり・・・
ユカのお母さんにとっても後始末させてしまいました(≧д≦)
大変ご迷惑おかけいたしましたです・・・

結構長い時間お邪魔してたのもあるし
最終的にはコースケ君と・・・・

よろしくね♪


仲良くなれた・・・・・(*^ ^)って気がしてるんですけどぉ
えへへw


ユカ様どーもありがとー大変お世話になりました★
また遊びに行かせて下さいねw

パピー教室の事

お教室

らんぷを迎えるにあたってその当事
イロイロと獣医の弟夫婦にアドバイスを貰っていました

「子犬達が集まって社会性やちょっとしたしつけ等を学べる*パピー教室*と言うのがあるのでそれに是非行ってみるといいよ」

って言うのがそのアドバイスの中の一つにあって
いくつかそう言うお教室を開いている動物病院も教えてもらったり

あたしもたつ君も過去に動物と暮らした経験が無くて
実際しつけの仕方とかでパニックになっていたのもあるので
教えて貰った病院の中から一箇所チョイス!
12月の中ほどからパピー教室に通い始めて今一ヶ月が過ぎましたデス★

通っている病院はこちら↓

「札幌動物行動クリニック」 http://www.geocities.jp/ksmnf975/index.html

家から車で20分くらいで通いやすいし
実は前にこの病院のご近所に住んで居たこともあって
なんとなく馴染みな土地でもあったのでここに決めてみました(*'-')

最初はHPを見て
内容の確認を兼ねて予約の電話をしたのですが
今は複数のわんちゃんと共同でのお教室はやっていないと言う事

そのかわりそのワンコの性格と個性に合わせた
子犬用のしつけを数回に分けて行っていきますよーっと
先生が自らお電話で説明してくれましたです

それでもいいですので是非お願いしますと予約を入れる事にすると
最初の教室の日に持参するものを言われました

っていうか行ってみてわかったけれど先生しか居ない病院っぽぃかも・・・(*゚ρ゚)

+++++++++++++++++++++++++++++++

用意していくものリスト

1 首輪とリード
2 おやつに使っているフード
3 家の見取り図
4 一日の生活タイムスケジュール表

+++++++++++++++++++++++++++++++

動物病院も今や病気を直すだけでは無いんですねぇ
ここは病院の名前にもはいっている通り
動物の問題行動のカウンセリングを専門としている病院です
用意するものとして3番と4番あたりが
なにやらマニアックな雰囲気かもし出してませんです?!w
他のパピー教室には行った事がないけれど
チラシ等で見た感じでは見取り図とか無かった気がする・・・

なんか飼い主共々いろいろ分析サレチャイソ(*>_<)
ちょっぴり緊張してきちゃぃましたデスw



そんな緊張の第一日目は12月の中旬★
長くなりそうなので内容は次回へ続きまぁす(*´∀`*)



実は今日も4回目のパピー教室の日でした

今日先生からの宿題の一つとして
「人ごみに慣れる練習としてペットショップへ連れて行ったりする事」
になったので
帰り道にさっそくらんぷと一緒にジャスコに入ってるペットショップへ♪

ペットショップと言ーえーばー(*´∀`*)!

お洋服でしょっ

買うまで行かなくても
最近らんぷのサイズがどーなってるのか知りたくて
試着用の服を無理やり着せてみる・・・・

もきゅぅうう

物凄く乗り気じゃないらんぷちん・・・・ぶぶぶ(*´3`)
それにしてもこの試着用の服・・・
外国で売ってる変な日本語Tシャツみたいww

もきゅ・・・

ふむふむ・・・
どぉやら今Lサイズまで成長したらすぃでする
お疲れ様でしたらんぷちん('ω'*)♪


まいご札でおされ

まいご札です

高校からの親友ユカはワンコライフ先輩

先代のワンコを病気で亡くした後暫くワンコライフに間があったけれど
最近になって二代目のワンコ・コーギーのコースケ君と暮らしています

我が家にらんぷが来てからは
そんなユカとは会う度にワンコ談議で花咲き乱れです(*´∀`*)♥
いやー
もりあがるもりあがる

この前も二人でランチがてらお出かけしたのですけれど
フラフラとペットショップに吸い寄せられる二人・・・・・・・
前までは友達と出かけてもペットショップになんて行った事なかったのに!
あたしもすっかり変わったわ~(*´Д`)=3とか思ったりしてw

んでもってユカはコースケ君の服を衝動買いしてるし・・・・
一生懸命にサイズ表とらめっこして
赤いチェックのスポーティダウンジャケットをゲットしてました★
あたしも何か欲しくなっちゃっていろいろ見てたんだけれど
らんぷちんはまだ育ち盛りだから服は買い控えてるとこだしぁ・・・(≧д≦)むむ

って事で
上の写真

アクセサリー売り場にあった
小さないちごの迷子札をゲットです(*´ー`*)うふふ~♪


こーゆぅ
小ざかしいの嫌がるかな~
どーだろー
どーだろー

どきどき

鈍感力

杞憂ってヤツでしたワン

意外と気にしてくれなかったので嬉しい(*^ ^)わ

ちっこいらんぷは可愛いので
ずっと子犬でいてくれてもいーのにー!
って思うけれど
早く大きくなってお洋服とかいろいろ着せ替えもしてみたい

ペットショップにいくとジレンマだよね・・・・


のほほん

今朝の札幌の気温はマイナス12度でした
いいお天気だけれど
天気がいいほどお外は放射冷却で寒いです

でもお家の中にいればガラス越しの太陽でもぽかぽかだもんね★

今年もよろしくです♪

がじがじじ


とっても遅くなりましたけれど
明けましておめでとぉございます(*'-')!

ちょっと家でいろいろあって
日記を更新する気力がなくなってしまっていたのだけれど
少しだけ気持ちが切り替わってきたので
元気を出す為にも更新を再開していく事にいたします('-'*)!

それにらんぷには罪はないっ

らんぷちんとの大冒険はまだまだ続く
日記を休んでいた間ももちろん続いておりましたですよ♬

最近のらんぷちんはマスマス元気です(*´∀`*)

でも年末からパピー教室というか
パピーのためのしつけ教室というか
そぉいうのにも通ってて
そろそろ一ヶ月ほどになるので
ちょっとづつおりこうさんにもなってきてるんですよぉ~★

あんなにおうちのアチコチをがじがじとかじりまわっていたりしてたのに
そんな癖も少しづつおちついてきたりしてて
いろんな指示にも反応してくれるようになってきて

「飼い主とわんこ」

的な関係がほんのすこし築けてきている気がしますデスw


満足♪

とは言うものの
相変わらずいたずら満載ですけれどね



念願のしゅわっち先輩とのお外でびぅ~もカナイマシタっヽ(*´∀`)ノ


きゃっほぃ★


もっふもふの雪の中をかけずりまわる二匹は
とっても可愛かったですw
これからもっともっとしゅわっち先輩とはお外で遊んだりしたいものですw

お散歩でいく公園では
毎回いろんなわんちゃんとの出会いがあったりしてる毎日だったりします★
そんなお話もその内書けたらいいなー

パピー教室でもいろんなお勉強になることがいっぱい
折角なので
いろいろ教えて貰ったしつけのコツなんかも
勿体無いのでそのうちメモとしてここに残していこうかなー

ドドドドド


北海道はまだまだ冬真っ盛りですけれど
らんぷと一緒だとお外の寒さも気になりません(*´ー`*)
むしろお散歩のお陰でなんかすっごく健康になっちゃいそぉです

今年も初めてのわんこ生活で沢山の驚きと楽しみを味わっていけたらいいな


★プロフィール★

よーこ

Author:よーこ
札幌在住♪人生初めてのワンコライフをそれがきっかけで趣味になりつつあるデジイチ&トイカメラで綴るヘッポコりぃんなマイペース日記★

最近の記事
スマホブログ「lamp+」
カテゴリー
アーカイブ
06  05  04  01  12  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
    にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
 
