

いっぱい走ろう!

いいお天気でした

最近札幌は雨の日が続いていて・・・

お散歩はサボらずしていたのですが
ボールで思いっきり遊んだりできていなくて
歩くだけのお散歩がちょっと多かったかも・・・(*>_<)


そしてやっと数日ぶりに太陽さんが元気になった日曜日

久しぶりに弟夫婦としゅわっち先輩とも一緒の計画にして
ストレス解消にドックランへ行ってきました!
現地集合で待ち合わせです♪♪♪


今日も写真いーっぱーい(*´Д`)=3



+ Read More


最近のお散歩は

いつもの公園・春間近

いつもの公園です


最近は一日単位で風景が変わります
雪がぐいぐいと減って行きますねぇ~('∇')!嬉しいですル♪
雪の上を走り回っていたあの広場は
本来の野球用グランドの姿がわかるようになってきました

さっそく土の上で遊びたいところですが
今はまだまだ土が湿っていて
ここをあるくとヌカルんじゃう・・・

ど・ろ・ぬ・ま

「乾くまで入らないで下さい」

って看板まで立ってたりしますです(≧д≦)





+ Read More

350円の幸せ

おはなたち


この一週間くらいは
今度は自分の実家から借りたデジカメで写真をとっています

バイトが決まらないとマイカメラも買えそうにないなー・・・って思っていたけれど
もしかしたら決まらなくても大丈夫かもしれない
決まらなくても入手できちゃうかもしれない

そんな予感
そんな予感
うれしい予感

でもまだもうちょっと借り物で過ごすんだぁ・・・( ̄ε ̄;)



+ Read More

120%にこにこ

ところでらんぷちんとは全然関係ないのでするが
ここでブログを開始してからずっと
長くなる記事を折りたたんでおけないかなーって思いつつ
やり方がちっともわかってなかったのですが
実はとっても簡単に出来るって事が昨夜判明いたしました・・・(´_ゝ`)

ので今日からさっそく使用!

続きは↓こちらへどーぞです(*´ー`*)★

+ Read More

卒業おめでとう♪

おニューのベット

おニューのベットでお昼ね中







らんぷちんはそろそろ生後丸七ヶ月になります




+ Read More

やまあるき

やまあるき

やまあるき





+ Read More

昨日のらんぷちん

らんぷです

今日はらんぷちんに日記を書いてもらいましょう









+ Read More

雪が水に変わる季節

いつもじゃない公園その1

確実に風が丸くなってきています
やっと目に見えて春が近づいてきてる感じです★

ここは最初にきた「いつもじゃない公園」ですが
雪に埋もれて近づける状態じゃなかった川沿いの土手の道も
少しだけど土が見え初めて歩ける様になってきていましたです♪





+ Read More

おもちゃかめら:練習中

トイカメでいろいろ撮って練習中です

写真中のアルファベットは英語かと思いきや
たんにローマ字で書いた日本語だったりして・・・・

だって英語とかわかんないんだもぉん~(´д`)







たくさんのおやつ

ペットショップのおやつ売り場
ピンクのやつ美味しそうだけれど
そんな色してるのはどーしてなんだろぉと
なんとなく疑いの目
















ちゅうしゃじょう

ガラスの向こうの駐車場
「KOLUTENA」ってビルです
あたしも影にてうっすら登場


















ほんやさん

そのビルにはTSUTAYAが入ってるので
バイト情報雑誌買いにいってました
平日だから空いてたよぅ

















*らんぷちん編*


こっち

アッチむいちゃった


















わんこてんごく

ドックランらんらん


















みつけた

おろしたてのお外用ボール












液晶で画面見ながらとるわけじゃないから
すごく難しい・・・
覗き穴(ファインダー?!w)覗いても
画面に変換する目が備わってないし・・・
カメラ毎に変更できる技を持っていないので
慣れるのにはとっても時間がかかりそーです(*>_<)

おもちゃのかめら

Vista Quest

最近リンクさせて頂いた写真がとってもステキなmamikoさんのブログ
「写真と犬とキッチンと・・・」で前に紹介されてたトイカメラの

Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1005  【詳しくは→コチラ

買ってしまいました(*>_<)





っと言うのも





実は今まで使っていたデジカメは我が家のではなく・・・
たつ君の実家から借りてたデジカメだったんです
でも先日お義母さんから
「春に旅行に行く計画になってるのー」っと連絡が入り
カメラを使うのでお返しする事になりました
結構長い間お借りしてて
自分の物の様に仕様してたので申し訳無かったです(´Д`;)
まさか自分がこんなに写真をバンバンとる事になるとは
かりた時は思っていなかったんですよね・・・

自分のカメラがほしいなー

でも今ちょっとあたしが失業中なので
さくりと普通のカメラを買う余裕もないし
どうせ買うならちょっとだけ余計にためて
デジタル一眼レフとかもほしいな~
なんて野望も出てきたりして

どちらにせよバイトでも探さない事にはすぐには買えそうにもないけれど
このトイカメラならなんとかいけそーでしたので
手に入れてみちゃいましたヽ(*゚ー゚*)ノ

トイカメラは
たしか弟の奥さんがトイカメラのLomoを使ってたりしてたかも?!

写り具合がとっても可愛らしく
いつかはあたしも持ってみたいなーって思っていました

Vista Quest VQ1005 は仕上がりがそんなLomoに似てるらしい!
しかもデジカメになってるので
写真の初心者なあたしには
フィルム代を気にせずに練習が出来そうで嬉しいです★


でも普通のデジカメも無いとこまるけれど・・・
とりあえず今度は自分の実家から借りてこよーかすら・・・w

笑う顔

笑顔

写真にとりやすいのでついつい寝顔写真が多くなったりしちゃうのだけれど
遊んでたり走ってたりする時の張り切ってる顔って
やっぱりいいですよね(*´ー`*)









ぶれずに撮れたらいいのになぁ

これも笑顔

このゴムの雨蛙君は胴体をかじると
「ピューピュー」音が鳴るのでするが
最近は笛のならない足の部分をぎりぎりと噛んで
ギュムギュムってゴムをすれさせてるんですよねぇ・・・
この音がまた人間には不快指数が高かったりして・・・・(´Д`;)






正当な方向で遊んでくれませんかー

笑顔笑顔

駄目そうでするね(*>_<)







この前ドックランに一緒に行ったユカから
コーちゃんのお下がりでフカフカベットを貰っちゃいました!
彼にはサイズがちょっと小さかったらしく
改めて大きいサイズのをすぐ買い直した様なのです
なのでお下がりと言えどもとっても新品!
春っぽい若葉色がとっても可愛いベットでした★

寝相は悪いです

何気にこーちゃんとお揃いになりました(*^ ^)

らんぷちんよかったね!

ユカありがとーヽ(*´∀`)ノ

ドックランへ行こう♪

ドックランへ行こう!

先週は2回もドックランへ行ってきちゃいました('∇')!

最初にたつ君と行った日にも写真いっぱい撮ってたんだけれど
帰ってきてから操作ミスでデータを全部飛ばしてしまい一枚も残ってません・・・( TДT)ぎゃぃー
なので今回は二日目の方の話中心で・・・

二日目は友達のユカとユカ家のワンコ:コースケ君と一緒です

コースケ君は春が着たら3歳になるオスのコーギー
なんとこの日はコースケ君のドックランデビューとなる記念すべき日でした(*´∀`*)♪
この日で3度目になる我が家のらんぷちんに先輩面させて
らんぷがデビューした同じドックランへと向かいました

最高気温10度を越えたとってもいい陽気の日曜日
らんぷの時と違ってお天気まで歓迎モードのドックラン日和です★
今までで一番ワンちゃん達も集まってきていましたー!

コースケ君はちょっぴり人見知りワンコだと言う事で
ユカが心配してたので
まずはドックランの人が少し小さなスペースに案内してくれました


こんなスペースもあったのね!
っとあたしちょっと驚き・・・・・

らんぷの時はいきなり大部屋だったけれど
あの日はうちら以外誰も居なかったからなのかな・・・・(´_ゝ`)

いろんな性格の看板犬ちゃん達を一匹づつ連れてきてくれ
コースケ君との相性をはかってくれました♪
もちろんらんぷもお供ですよぅ(*´ー`*)

飼い主のユカによると
男の子ワンコにワンワン言ってしまう時があるみたいです
最初に大人しめの男の子ワンコとご対面してみましたです

わん!

男の子がくるとちょっと荒々しくなってしまうコーちゃん!
メスと違って
オスのワンコはこんな反応を見せるものなのですねぇ

遊んでー♪

らんぷちんは状況を分かっているのかいないのか・・・
とにかく遊べれたら何でもオッケー的かすらん?w

お次は女の子を連れて来て貰いました

めぐちゃん

らんぷも一度遊んで貰った事がある
遊び上手なワンコ:めぐみちゃんです
らんぷちんはめぐちゃん大好きです

めぐちゃんがスキ

早速ストーカーです

コーちゃんも初対面ワンコでも
女の子にはなかなかに優しく接してくれましたよー(゚▽゚*)ヤッタネ!
コーちゃんの緊張もすこしほぐれた様だったので
横にあるもう少し広いスペースに移動

この日はコーちゃんがドキドキしちゃうので
大部屋は見てるだけにして
場所の雰囲気を感じて帰ってきましたです(*'ー'*)!

それでも2時間近くいたのかな・・・
最初は少し緊張していたみたいだったけれど
コーちゃんもそれなりに楽しそうにしていた様だったのでヨカッタヨカッタ★

無効はフリースペース

次はあの壁の向こうの大部屋へ(*´∀`*)!
行ける様になるといいよねー★
らんぷちんも応援していまぁす♪

目のぴょん毛

もさもさしてきたかも

結構毛が伸びてきたなぁん・・・って思う今日この頃です

特にぴょんぴょんぴょんっと目にかかるってるとこのが気になります
目に入らないのかなーっとね

たまに猫の毛づくろいの様に
自分で目の周りを前足でこねこねしてるんだけれど
気になってやってるのか
ただ単にワンコの癖なだけなのか・・・( ・_・)わまりませんです

最近は顔の毛も手で抜くのをチャレンジ中なのでするが
目の周りのその問題のぴょん毛は
引っ張ってもなかなか抜けてこないんですよねっ(≧д≦)
なので気が向いた時にブラシでとかしながら押さえてみたりもしてるんだけど
あんまり効果がでない・・・
手ごわいぞ!ぴょん毛

見た目にも目が隠れてない方が可愛い気がするのでキチンとしたいんだけれど~
もぉちょっと伸びたら自然とたれるのかな・・・・(*>_<)
それとも切っちゃった方がいいのかしら・・・




全然関係ないのですが
らんぷちんが来てからコッチ
人生の中で一番写真をとってるあたしです

特に今までカメラにすごく凝ってやってた事も無いので
使ってるカメラも普通のデジカメでモードもほぼオートで撮っています

だけどこんだけ毎日の様に触っていると
さすがにオートモード以外の他の機能にも興味が湧いてきちゃいますね!

今日はマニュアルモードに変えて
「露出」って言う所をいじって
写真をとってみみみみみ みたー

まったりタイム

比べる画像をとってなかったのでわかりにくいですけれど
なんか実際の光の具合よりも
全然明るいと言うか光が溢れてると言うか・・・・
すごいね!
ちょっとそーゆーのをかえるだけで
写真の印象ってすごく変わるんだなーって思いましたぁ(*^ ^)

こう言うテクニックを沢山瞬時に使い分けて行く事が出来る様になったら
きっと絵の様に
自分の気持ちも写真に載せていけるんだろぉな~って思います

なんか楽しい♪

うざい?

らんぷちんにはこれからも沢山モデルをお願いしますね(*´ー`*)


追いかけたい衝動

きになります

とにかく気になるのです

















カラス

カラスです

















我慢

でも我慢するのです


















頑張ってます

走ってはいけないのです






















大人も子供もワンコも猫も風で動いてる葉っぱとか
とにかく動いてるものなんでもかんでも
大好きならんぷちんは
見かけると嬉しくてすぐにびゅーーーんっと行きたくなってしまうのです

好奇心旺盛で人見知りや怖がることが何も無いってのは
性格としてとってもいい部分なのだけれど
思いに任せて行動をとってしまっては
生活していく上で困る出来事が絶対に起きてきてしまいます

らんぷちんは相手の事が好きでも
ワンコが怖い人間もいるし
ワンコが怖いワンコもいる

例えばちょっとしたミスでリードが手から離れてしまった隙に
カラスを追いかけてどんどん走ってってしまう

「何かと出会った時に
 心にイッパク置ける様になりましょう

 オスワリして
 行ってよし
 のサインが貰えるまで我慢できるワンコに・・・」


パピー教室の宿題になってる項目の一つです


毎日お散歩しながら
時々我慢の勉強もしているらんぷちん

ちょっとだけ出来る様になったけれど
やっぱりまだまだ走り出してしまう毎日です

広遠な公園

しらかば
   
またいつもと違う公園を目指して車を15分ほど走らせました
















ここは市街地から結構外れた場所にある森林公園です
森林公園と言うだけあってなかなかに広大です
昔暖かい時期に一度だけ着た事があったのだけれど
だだっぴろくて
とにかくドカーンと広くて
車もとおらないのに道とかもずばーんと広くて
そしてなにもなくて
何か遊び道具とかを持っていかないと何もすることがない・・・

みたいなそんな広い公園だった記憶

今は冬だしさぞかし雪で埋もれているのではないかしら!
なんてドキドキしつつ向かいました(*゚ρ゚)

駐車場につくと日曜日なのもあって
結構たくさん止まっています
見ると皆さんスキーを担いでらっしゃる・・・( ・_・)

どーらやこの森林公園は
冬はクロスカントリーのメッカに様変わりするようです
たくさんの愛好家が集まって思いがけずにぎわっていました

ぽぷら

道とか埋もれているのかと思っていましたけれども
スキーヤーの為の道が用意されていて
さらにスキーヤーさん達が道を広く踏み固めてくれていて
快適な散歩道が出来上がっていましたよ(*´∀`*)やったね!

一応公園の真ん中に大き目の休憩所が設置されています
そこへ向かうメインストリートはポプラ並木

両脇わきを挟んだ形になった広場ほどある道になっていました

真ん中の道はあまりに広すぎて歩くのが恥ずかしい・・・
っていうか吹きさらしで寒い!w
横のポプラ並木トコトコ行きます
ここでも十分広いですよね

林の中

時々違う道とぶつかるので入って行くと林の中の道になります
姿はみかけなかったけれどキツネの足跡とかもあったり
綺麗な羽根のキジが歩いてるの見かけたり
さすが森林公園って感じ・・・(*´∀`*)

そしてこの公園の道は今
全部がスキーヤーさん達の為の道になってるみたいでどこの道もスキーの後が沢山~!
実際歩いていても多くのスキーヤーさんとすれ違います
むしろ普通に歩いてる人の方が形見が狭いです

みぞ好き

らんぷちんもクロスカントリーに興味しんしんなみたい
スキーで出来たわだちを辿って追いかけてみたり・・・

まねして歩いてみてるのかな・・・(゜▽゜)?


あっちはどーなってるんだろぉ
こっちはどこへ行く道だろぉ
なんてウロウロしてるうちに
一時間半も歩いてましたです

夕方近くなりちょっと寒くなってきたのでかえる事にしました★

沢山の木があるので
雪がとけてからの景色も楽しみな公園です
また行ってみよっと(*´ー`*)

助手席

らんぷちんは最近
遠くでのお散歩の為に車に乗る時は
ゲージから出た状態で一人助手席ポジションを練習してたりします

意外と暴れず頑張ってまぁす(*^-^*)

おとなご飯

ダイエット始まる

避妊手術後は太りやすくなる


手術前にネットで調べたりした時にも知りましたが
術後に病院側からもやっぱり注意をいただきましたです

主治医の弟先生からは
単にご飯量を減らすよりも
カロリー控えめに出来てる大人用の食事をパピー用に混ぜて使ってみては?
っとアドバイス貰いました(*゚ρ゚)なるほどね!

抜糸の日に発注かけて昨日到着
らんぷちんのダイエット生活がはじまりました~★

大人ご飯
パピーのとどのくらい違うのかな・・・
飼い主も興味しんしんです

どれどれどれ

左がおとな 右がパピー 見比べ開始!

ごはんつぶ


・・・・

あんましだぁね・・・

大人用はパピーに比べると若干色が緑かかってる気がしました・・・

気がしました・・・
気がしてきました・・・

残念ながらお味の方は試せないので
らんぷちんの反応チェックです
お口に合うかしら?
どーかしら?
っと思って初回少し緊張しましたが
まったくもって変化なしでした・・・・


いい事だねっ!
さすがへっちゃららんぷちんっ
ナイス鈍感力!

それはそれでつまらないなと思ってしまってはイケマセンデス・・・(´_ゝ`)

らんぷちんは只今生後6ヶ月:体重5.2㌔
そろそろ大きさが固定してきたかな?って言う雰囲気です
前回パピー教室の先生からは
ワンコ年齢で言うと中学生~高校生ぐらいなので
もぅ赤ちゃん扱いはやめて下さいねって言われちゃったんですよぉ

反抗期はじまりそぉかも?(*>_<)はやいよ~・・・

大人座り

そういえば最近前足をクネっとまげてくつろぐ姿を見かける用になったんです
後ろ足をダラリと伸ばして座るのは結構前からやってたのだけれど
それに前足のクネ技が入って
なかなかにせくちーぽーずなオモムキ・・・・

これもおとな変化のひとつなのー?!w

術後報告:最終回

やわらかい朝

今日から3月ですねー(*>_<)
今年ももぉ4分の1が過ぎたって事だぁ・・・
はやいですねぇ・・・しみじみ

冬のメインイベント:雪祭りが終わった2月後半の札幌は
何故ここにきて・・・って感じに雪が降り続いていましたけれど
昨日の朝のお散歩では
やっとやっと
風がやわらかく感じる
そんな暖かな朝でしたよぉ♪

そろそろ北海道の人も寒さにシビレを切らしてきてるんですよね!

花や緑が恋しいナ・・・

流氷の上とか

らんぷちんは木曜日が抜糸の日でした

これで避妊手術に関係する処置がすべて終わりましたです
もちろん日記に書こうと思い
張り切ってデジカメも持参で病院へ向かったあたしだったんだけれどぉ・・・

なんとデジカメにメモリーカードをさしてなかった罠・・・・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。

弟の奥様先生に見てもらってたんだけれど
カメラ渡して「撮って撮ってー♪」ってはしゃいだのにぃ・・・
恥ずかしいやらがっかりやらで・・・・・・・(´д`)もぉ~
すっかり日記書く気なくなったりして

ところで抜糸って思ってたよりもとっても簡単な作業だったんですねー

らんぷちんはスタッフさんにお腹だして抱っこされたままです
先生は糸の結び目ちょっとつまんではさみでプチン・プチン・プチン
ハイおしまーい!
みたいな感じですぐ終わっちゃいましたです(゚▽゚*)

これにてらんぷちんの避妊手術期間終了~★

病院の皆様とってもお世話になりましたーヽ(*´∀`)ノ
ありがとうございました★
おかげさまで病院嫌いにもならずに過ごせましたぁ♪
っていうかむしろ病院の前までくると
中に入りたくて入りたくてたまらない状況です・・・・

気軽に遊びに行ける場所ではないのが残念ですが
今後ともよろしくお願いいたします(*´∀`*)


意味も無く
ちょっと大きく写真のせちゃうデイ

とっとこらんぷ


とことこと


こんな風に足場が踏み固まってると
走りたくってうずうずしちゃうらんぷちんなのでした


<おまけ>

この日の最初の一枚
きゃ!

まさかそんな瞬間撮っちゃうとはー



★プロフィール★

よーこ

Author:よーこ
札幌在住♪人生初めてのワンコライフをそれがきっかけで趣味になりつつあるデジイチ&トイカメラで綴るヘッポコりぃんなマイペース日記★

最近の記事
スマホブログ「lamp+」
カテゴリー
アーカイブ
06  05  04  01  12  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
    にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
 
