

誕生日に抱負

ばーすでー♪

昨日はらんぷちん一歳の誕生日でしたー!

おめでとー♪
おめでとー♪
らんぷちんあたしのトコに来てくれてありがとー゚+.(´∀`*).+゚.★

よぉおおし記念すべきこの日を
家族中でとってもハッピーにお祝いしてぇぇえぇ

・・・・・

って言う事もなーくぅ~( ̄ε ̄;)

昨日の我が家は特に普通に過ぎたのでした・・・・
午前中からしつけ教室が入っていたりしたし~
一応プレゼントにっと思って新しいリードとカラーを
ネットで注文したんだけどなんか届くの来月になるっぽい・・・・

えへ





でもそんな誕生日の昨日

あたしの中で
らんぷちんの将来の事についてちょっと新しい思いが
芽生えました







実は今
あたしはホームヘルパーの資格を取る為に
介護福祉の勉強をしています
短期間ですが7月頭より学校に通いはじめています

最初はホームヘルパーの勉強って
入浴介助や排泄解除だったりの技術を学ぶのかな・・・っと思っていたのですが
イザ勉強をはじめてみると
介護保険の問題や今の日本の少子高齢化の事や社会制度の事はもちろん
現代社会の成人病や精神病等の疾病に対する知識と
そして障害者全般に対する接し方だけではなく
心のケアの部分に及ぶ事まで
とても幅広く奥が深い内容になっていました

講師としてきてくださってる先生達も
看護婦さん出身だったり学校の先生出身だったり
保育士さん出身だったり
いろんな現場で沢山の事例を経験してこられた方が多く
その体験談を聞くだけでも
授業中感動であたしも涙が出てきたりして
なんだかとっても目から鱗の世界
みんな誰かの為を心から思ってお仕事をしてきていて
そして何より人を見る目がなんて温かいのだろうと思うのです

そんな雰囲気に影響されて
学校に募集が来るのもありますし
授業とは別に休みの日には今までの
人生で経験してもいなかったボランティアに参加してみたり!
今までの自分の生活の価値観を見直してしまったりしています

この先資格をとった後
このまま介護福祉系の道へ進むかどうかはまだ未定だったりなのですが
もし別の道をすすんだとしても
今回この勉強をしたことは
これからの人生でとても役に立つ知識を得られたなぁっと思う今日この頃です

そしてそんな介護福祉の授業の中で
「アニマルセラピー」と言う言葉に出会いました
ワンコが多い様なのですが
認知症のお年寄りや障害を持つ子供達のところへ動物をつれて訪問し
触れ合う事によって
時には症状の改善の効果も持つっというのです


あ~
これらんぷちんと出来たらいいな~っと(*'-')思ってみたりして・・・

でもセラピー犬になるには試験があるのですヨネ

らんぷはまだまだアバレちゃんだし無理かもなぁ・・・っとも思ってみたり・・

それでも
昨日らんぷちんのしつけ教室の先生に
チラリとこの事についてお話してみたところ
セラピー犬最大の条件は人が好きだと言う事ならしく
先生から見ると
らんぷなら合格の可能性が結構ありそうとの言葉を頂いてしまいました!
嬉しい!
(゚▽゚*)ほんとですかでテンテェー!って感じ!

考えてるふり

らんぷちんと一緒に何か人の為になる事が出来るなら
これはなんだかとっても嬉しいではないですかですよぉ~♬

セラピードッグ試験の受付は
どぉやら今年の分は受付終わってしまってるみたいなので
今すぐどうこうって事にはなりそうもないのですルが(残念)
今後のしつけもセラピードッグになる事を目指して
頑張っていってみようかなぁと

そんな事を思った
らんぷちん一歳のお誕生日の日なのでした

Trackback

Trackback URL
http://yooko.blog64.fc2.com/tb.php/121-51a56e07

Comment

やきにく | URL | 2008.08.26 12:42
誕生日おめでとう!らんぷちん。
来てくれてありがとうってよぉこさんのらんぷちんへのメッセージ素敵やぁ。
ジンジンやでぇ!
よぉこ | URL | 2008.08.27 07:37 | Edit
やきにくさんへ★

ありがとーです~(ノ∀`*)
でもほんとにらんぷちんには沢山の笑顔を貰っていて
いつも感謝してるんですよ~
ワンコライフさいこー!ですよね('ω'*)
かるぴ君日記だっていつもやきにく色的にジンジンやでぇ~!w
Comment Form
公開設定

★プロフィール★

よーこ

Author:よーこ
札幌在住♪人生初めてのワンコライフをそれがきっかけで趣味になりつつあるデジイチ&トイカメラで綴るヘッポコりぃんなマイペース日記★

最近の記事
スマホブログ「lamp+」
カテゴリー
アーカイブ
06  05  04  01  12  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
    にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
 
