スポンサーサイト


動物愛護フェスティバル

フェスティバル

9月23日の祝日の日のお話ですが
札幌市の盤渓スキー場で行われた
札幌獣医師会主催「動物愛護フェスティバル」と言うイベントに
行ってきていました★

朝から曇り空で天気予報でも一時雨とも予想されていたんですが
イベントが始まった頃からとてもいいお天気に恵まれて
人もワンちゃんもとーっても沢山来ていて
大変盛り上がったイベントになりましたデス♪





この日はヘルパー研修中の学校のお友達とらんぷとでお出かけでした
会場にはしつけトレーナーの先生もいらしていましたー♪
いろいろと教えて頂いてありがとうございました~(=´▽`)
獣医師としてのお手伝い要員で弟夫婦も参加していましたです!
いっぱい混んでたから忙しそうでした!お疲れ様~★

ところであたしは
この日とても楽しみにしていたイベントがあったんです

最近ちょろりとセラピー犬のお話を日記にも書いてたりしますが
そのセラピー犬との活動を札幌で行っている
ボランティア団体がこのイベントにも参加していて
今回イベントとしてセラピー適正試験の模擬試験が体験できると言うお話でした

模擬試験ちゅう

もちろんあたしとらんぷちんも体験してきましたですー!

午前の部と午後の部の2回各先着5名様限定で
実際の試験の一部を体験出来て総評もいただけます

模擬試験では

*体をちょっとしつこく触る
*体を少しつねる様に触る
*指の間のひだの部分をつねる
*顔を合わせてアイコンタクト
*他のワンちゃんの周りを静かに回って歩く

こんな項目が体験できました(゚▽゚*)
これらを行った時のワンちゃんがどう反応するかで適正を検査されます
これは本試験のほぼ半分ぶんにあたるそうですよー

そんでもって
らんぷちんの結果はですねぇ・・・・

う~~~ん
びみょ~~~~~(笑)

先生に抱っこされてます

凄い混雑していた会場だったせいで落ち着かない状態だったのも
ちょっとはあるかなって思うんだけれど
体をつねる系の項目に吠えるまではいかずとも
顔を人の手の方へ向けて睨みきかせちゃって(笑)要注意です

まだ1歳で若いし練習して克服も出来るという可能性もこめて
いちおう「合格」の判定貰いました(≧д≦)
後は本試験でどうでるか・・・・ですよね~(≧д≦)

実はこれを書いてる今日はその本試験の当日なので
結果はもうわかっておりますがぁぁぁあぁあぁああー

(´ー`)それはまた後日って事にしちゃうです


うひ♪





さて
そんな緊張な模擬試験でありましたでするが
他の時間は普通にお友達といろんなイベントを堪能してきましたよー★

警察犬のデモンストレーションや
アジリティーのデモがあったり
ウサギやアヒルとの触れ合い日広場があったり
一日獣医さんコーナーがあったり(弟のお嫁さんもここで担当してました)
無料の動物健康相談コーナーや
無料でわんちゃんをデジカメ撮影してくれてバッチを作ってくれたり
(弟がここの担当でした)
ドッグランも作ってくれていたり・・・

ワンちゃんと一緒に楽しめるいろんなコーナーが沢山あって
とっても楽しかったです(*´∀`*)

中でも一番盛り上がったのがこれ

ふりすびー!

フリスビー犬のデモンストレーションでした
派手だしめっちゃかっこよかったー!

お友達もチャレンジ

こちらも体験メンバー募集してくれたので
あたしのお友達たちも張り切って参戦していました(=´▽`)
恥ずかしげも無く子供の中にまぎれちゃってほんとすみません・・・(笑)

最近注目されてきている
マイクロチップの説明会も開催されていました

マイクロチップ説明会

希望者抽選で6名様まではその場で無料で入れてくれるという
太っ腹企画です!
らんぷちんもやってもらいたかったけど
他で遊びすぎててすっかり出遅れ受付の時点でモレちゃったYO・・・・( ̄ε ̄;)

そんな感じで
オープンの10時からクローズの16時まで
たっぷり遊んで楽しんで帰ってきました(ノ∀`*)

マイクロチップにはモレたらんぷちんだけど
帰る頃には可愛い羽根のアクセサリーのエクステを
無料で付けてもらったんですよー♪
女の子らしくオレンジのきゃわゆいの選んで
きゃわいくなってみちゃうってやつね
シーズーさんとかチワワさんとかみたいに
ぷりちーになるってやつね
やったねらんぷちん
やったねやったね♪

吹き矢が・・・・

・・・・・

どーみても

吹き矢?

が刺さってるようにしかみえませんでした・・・・

ふんがっふっふ・・・

Trackback

Trackback URL
http://yooko.blog64.fc2.com/tb.php/130-248b9813

Comment

Ris | URL | 2008.09.30 12:22
吹き矢www

いやいやいや…、トテモカワイイデスョー!
さすがに躾をしっかりしてるようで、イベントに参加できて羨ましいですよ。
うちのワンコはま~ったく躾がなってなく、「お座り」すら出来ませんw

最近はボケちゃって耳やら眼やらも悪くなってるから、頭をなでようと手を出すとビビって逃げます…orz
この冬も元気で過ごしてくれれば良いのだがなぁ~。
よぉこ | URL | 2008.10.01 21:12 | Edit
Risさんへ★

しつけは頑張ってはいるんですけれど・・・
実を言うと飼い主にあまり威厳がないので
実際はそんなにお利口さんでないってのは内緒・・・(´・ω・`)

Ris家のワンちゃんの表彰式は終わりましたか?!
あたしが行ったこのイベント会場でも
ご長寿ワンちゃんの表彰式がありましたよー!w
Ris家のワンちゃんの事をちょっと思い出しちゃいました
これから冬ですもね・・・お年寄りには心配な季節ですね(*>_<)
Comment Form
公開設定

★プロフィール★

よーこ

Author:よーこ
札幌在住♪人生初めてのワンコライフをそれがきっかけで趣味になりつつあるデジイチ&トイカメラで綴るヘッポコりぃんなマイペース日記★

最近の記事
スマホブログ「lamp+」
カテゴリー
アーカイブ
06  05  04  01  12  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
    にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
 
