

セラピードッグ試験

試験会場

2008年9月27日 土曜日 14:00~

エントリーナンバー 28番
札幌市西区 ケアンテリア ♀
名前 らんぷ


セラピードック検定試験に
行ってまいりましたよー!

そして結果は!?
































おちたよぉおお

てっへぇ♪♪♪♪♪♪♪







いやー(*´Д`)ん もー不合格だったです~~
結構いい線いってたんですけどね~
残念残念


試験本番の項目です

***********************************

【対人・服従検査】犬に攻撃性(潜在的なものも含めて)がないか調べる

*知らない人が怪しい動きで少しずつ近づき反応を見る
*車椅子が怪しい動きで近づき反応を見る
*歩行しておすわり・歩行して待てを静かにこなす
*飼い主からの別離・・・・犬だけ残して飼い主が見えない処へ隠れる(3分間)

【マナー検査】犬に攻撃性がないか、ストレスを感じていないかを調べる

*体全体をなでる
*強く触る
*名前を呼んで犬とアイコンタクト
*指の指の間をつねる
*他の犬に対する態度(待機してる犬の近くを歩く)

【全体検査】飼い主がミーティング中の想定

飼い主が活動の際、座ってお話等をする間に犬が静かに待っていられるか
飼い主の犬コントロールの程度を見るのが目的

***********************************


だいたいこの様な内容になっていましたです
セラピー適正とみなされるワンコはどの項目に対しても
静かにきにせず飼い主の指示にしたがって
落ち着いた態度でいなければなりません


らんぷちんはぁー(≧д≦)
車椅子の項目でひっかかっちゃったの・・・・

間近で車椅子をみるのが始めてだったんです~
遠くにいる時は緊張の面持ちで静かに見てたのですけれども
近くまで来て止まったとたんに

「ヴヴヴ・・・・・(*`Д´)」

っと唸っちゃったんだもんね・・・・

後半になって車椅子に乗ってる試験官さん達が
「らんぷー♪らんぷー♪おいでおいて~♪」っと
とても優しい感じで呼んでくれるのですが
その時らんぷちんの機嫌がなおって、近寄っていってくれると
少し唸ったくらいでもクリアとみなしてくれるんですよね

でもらんぷちんの機嫌は治らず・・・

車椅子が気になってビクビクとニオイを嗅ぐのにいそがしく
名前を呼んでくれる試験官さん達の事はまったく無視だったよ・・・・

それと
先日カフェで練習した「離れても静かにまってる子」の項目も要注意に(≧д≦)
車椅子ほど減点にはなってなかったみたいだけれど
やっぱりもうちょっと練習が必要かもですねって評価を頂きました

この後少し場所を変えてから後半の検査となります
でもこの対人の検査でアウトになると
後半の検査は受けられないで終了になってしまうんです

でもこの日
あのフェスティバルの時に会場にきていたボランティア団体の方達が
受付のところに来ていて
あたしとらんぷの事を覚えていてくれたおかげで
後半の試験も今後の参考になるからとそのまま体験させて貰える事になりました!

全部受ける事でより弱点も分かって次回の試験対策につながるっていうわけです

傾向と対策ってヤツですね!
なんか・・・あはw受験っぽいですw

体験してみると後半の項目の方は問題無くクリアできたみたいで
皆さんとても残念がってくれてちょっと嬉しかったです

このボランティアドックの会はワンコも人手もとても不足していて
施設からの要望は多いけれどさばききれないので
訪問箇所をこれ以上増やす事が出来ないでいるんですって!

そんな事もあるので
諦めずに是非来年もチャレンジして下さいと力強くお誘い頂きました
来年までまたゆっくり練習して頑張ってみよーと思っています

ボランティア・ドッグの会のHPは → コチラ です


そんなこんなで
らんぷちんは訳がわからずうっぷんがたまったであろう・・・・って事で
帰り道あったに小さなドッグランにちょっとだけ立ち寄ってみましたです

空いてていい感じでした(=´▽`)
芝生の上で生き生きしてるらんぷちんを見ると
さっきとは違う日常に戻った感じであたしもホッとできました♪

ガール&ガール

白いフレンチブルを連れた外人さんの女の子が来ていて
らんぷちん見るなり
「オー!ケアンテリアー!」っと何故か喜ばれたりして

ストレス発散で走り回るらんぷちんデス

にげろぅ~

うん・・・

セラピーとかカッコイイ事いってるけれど
ほんとはめっちゃ体育会系なんだもんね・・・・

らんぷちんお疲れ様でしたぁ(´ー`)頑張ったねー
来年も頑張ろうねw


Trackback

Trackback URL
http://yooko.blog64.fc2.com/tb.php/131-51313b18

Comment

ベニ | URL | 2008.10.03 06:19 | Edit
セラピードッグですか、かっこいいですね。
ウチのベニはどの試験でも「ヴヴヴ・・・・・」ってやっちゃいそうです(嬉しくても、いやなことでもやっちゃいますv-389)。
来年がんばってくださいv-426
りきそら | URL | 2008.10.05 10:34 | Edit
セラピードッグ試験なんてあるんですね!!
受けてみたいな~・・・

でも臆病者のなぎとうみは無理かも・・・(^^ヾ
車椅子に吠えちゃいそうです。

いろんな事に挑戦すると、またワン達のいろんな事がわかってきますね~♪
やきにく | URL | 2008.10.05 16:59
ケアンのテリア気質を抑えて良くそこまで出来ました。
らんぷちん偉い!
よぉこ | URL | 2008.10.08 22:06 | Edit
ベニさんへ★

きゃーかっこいいですか(≧д≦*)ありがとです
かっこいいフリしてみちゃいましたー(≧д≦)たはー
でも落ちちゃいましたwおはずかし!w
ベニちゃんはらんぷちんよりも少しお姉さんでしたか・・・?
らんぷちんはまだ1歳になったばかりですので
もしかしたらこれから性格が変わってしまうかもしれません
今は来年も受けたいなーって思ってますがどぉなるかなって感じですw


りきそらさんへ★

りきそらさん家のワンちゃん達なら
日記を拝見してる限り
とってもセラピー犬になれそうな気がしますよー(≧д≦)
らんぷちんよりゼンゼン向いてそうですw
試験は春と秋の年2回なので
来春一緒にチャレンジしてみましょぉですよ~(*´∀`*)


やきにくさんへ★

ありがとですー(*>_<)!
実際登録されてるテリア系のセラピー犬ってとても少なかったんですよね・・・
来年になったらパワフル度が増してて・・・・
この勇姿が見られたのは今だったからかもですねw
Comment Form
公開設定

★プロフィール★

よーこ

Author:よーこ
札幌在住♪人生初めてのワンコライフをそれがきっかけで趣味になりつつあるデジイチ&トイカメラで綴るヘッポコりぃんなマイペース日記★

最近の記事
スマホブログ「lamp+」
カテゴリー
アーカイブ
06  05  04  01  12  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
    にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
 
