

セラピードッグな練習

車の中にて

金曜日にブラッキングいってさっぱりしてきた次の日は
ボランティアドッグの活動日でした

らんぷちんはセラピードッグの試験に合格していないので
活動には参加できません(*゚ρ゚)

なので活動自体はあたしのみの参加なのでしたぁ(*´Д`)



9月のセラピー試験後
あたしがこちらのボランティアに参加するのは今回で2回目ですル

ワンコと一緒には参加できてないあたしですが
今年介護の勉強をしてから
「ボランティア」と言う精神の大切さを学んだのもあって
ワンコとは関係の無いところでも
無理の無い範囲でならそう言う活動に参加する時間も
あたしの人生にあってもいいかなぁ~って思う様になりました

お金とは関係の無い労働・・・・だけれど
だからこそなのか
プライスレスな瞬間に沢山出会えていて
活動後の帰り道はなんだか気持ちがホクホクです


背中は丸く曲がってしまい顔はうなだれたまま
そんな車椅子のおばあさん
こんにちはって声をかけても
寝ているのか聞こえていないのか
目をつぶったままで反応もあまりなかったりする

だけどワンコが言葉も無く近寄って行っただけで
体は起こせないけれど
ふと目をあけて
にこーっと笑って
ワンコにさわろうと静かに手を伸ばしてきてくれるたりするのです
ほんとうに嬉しい気持ちになります・・・(*´ー`*)

動物の力って凄いなぁって思います



ところでそんなボランティアドッグの活動に
2回ともらんぷちんはお忍(?)でお供してたりします(*'-')

お疲れ様だったね

会の人と
施設の担当の方のご好意により
活動後にちょっとだけ(ほんとうにちょっとだけ)
らんぷちんも施設の中に入れてもらい
いろんな高齢者の方の中を歩かせて貰っています

前回の試験の時に「車椅子が怖く」て唸ってしまったらんぷちん

車椅子の恐怖を克服出来る様に
練習の機会を頂いているのでした

車椅子と会う練習は
家ではなかなか出来ない事ですので
これはとてもありがたいです・・・・(≧д≦)

このご好意が無駄にならない様に
次回の試験は合格できるといいな・・・・っ

他のしつけの方も気を抜かないように気をつけていかなくっちゃーです

Trackback

Trackback URL
http://yooko.blog64.fc2.com/tb.php/150-1967d5ad

Comment

ベニ | URL | 2008.12.23 13:20 | Edit
こんにちわ
よーこさんもらんぷちんもえらいですね。
じつは11月だったかな、ホームセンターでセタピードッグのイベントをしていて、ベニ、カノンと見てたんですが、そこの係の人が「カノンはセラピー犬にむいてるから、今簡易試験やってるんで受けたら?」って言ってくれたんです。
そして、手続きをしようとしたら、別の人に「4ヶ月を過ぎたら無理だよ」って言われ、結局受験しませんでした。
らんぷちんは次回受かると良いですね、応援してますよ。
よぉこ | URL | 2008.12.30 07:48 | Edit
ベニさんへ★

ぉぉおおお!
そのイベントはまさしくあたしの参加してる団体さんが参加していたものと思われます!
タイミングが合わなくてあたしは行っていませんでした・・・・
ブログを見ている限りですけれど
あたしもカノンちゃんはセラピーわんこになれそうな予感ですよー

セラピーワンコはとても不足しているので
興味がおありでしたら目指してみるのも良いかもです(*´ー`*)!
今少し参加しはじめて思うのはやっぱり素質が一番!!!!
でもその他に人間とワンコとの間にしつけがどれだけ行き届いているかって言うのも
重要な気がします
あたしとらんぷちんはそこのところもまだ甘いかな・・・(;´д⊂)
良かったらあたしが家に来ていただいていた
しつけトレーナーさんご紹介いたしますよぅ・・えへへ

でも四ヶ月過ぎたらってどういう事なんでしょうか・・・
パピーじゃなくなったら性格が少し変わるって事かすら・・・(*>_<)


ベニさんいつもコメントありがとうございます♪
ベニちゃんとカノンちゃんの成長日記はあたしも楽しみにしていますです
来年もまたよろしくです★良いお年を~(*´ー`*)
Comment Form
公開設定

★プロフィール★

よーこ

Author:よーこ
札幌在住♪人生初めてのワンコライフをそれがきっかけで趣味になりつつあるデジイチ&トイカメラで綴るヘッポコりぃんなマイペース日記★

最近の記事
スマホブログ「lamp+」
カテゴリー
アーカイブ
06  05  04  01  12  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
    にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
 
