

気持ちの変化

ほわん

普段は夜8時ごろ

らんぷちんが眠くてにゃむにゃむしてくる時間














今月末にセラピー犬の春の試験があるのですが
らんぷちんがセラピー犬を目指す事に
最近ちょっと迷い始めています


理由は何個かあって・・・


まずはらんぷちんの性格変動の未知数

現在1・7歳のらんぷちん
やはり少しずつパピーの頃とはいろんな面での反応が違ってきてるんですが
これからまだまだ変わっていく部分があると思うんです

今年に入ってなのですが
お散歩中に出合ったワンコと挨拶中に
急に怒り始めた事が2件ほどあったんですよ~
今までそんな事なかったのでどっきりです

どちらも別の家のワンちゃんなのですが
実は同じ犬種のワンちゃんに対しての反応で
その後違う日に怒ったワンちゃんと会っても
特に何事もなく普通に挨拶できてたのですが・・・

なんだったのだろう・・・(´・ω・`)


この件だけではなく
まだちょろちょろと変化を感じているんですが
こんな風にまだ変化未知数のらんぷちんに対して
その都度マメに修正していく方法はあるとは思うのですが
これからあたし自身の身の回りが忙しくなっていく時に
お仕事犬レベルのしつけを続けていけるかな・・・っていう心配

実際この何ヶ月かは自分の試験勉強が優先していたので
らんぷちんの方の練習は時々思い出したと時にしていた程度です
これから2年間学校へ通う事になれば
そんな状況が続くかもしれないですし・・・・

そして家族、というか父のワンコに対する考えの違い

父はらんぷちんをとてもとてもスイートに可愛がってくれていて嬉しい反面
トレーニング的しつけには
そこまでする必要があるのかな・・・っと言う思いがある様なのですよね

もうすぐ寝る時間

たぶんスムーズにどんどん覚えていったり出来ればいいのかもですが
やっぱり犬種の性質とか
飼い主も慣れていないのもあるし
ワンコはワンコで言葉がわからないので
どうしてもうまくいかずに時間がかかったりすると
なんだかもう見てる方としても面倒になってくるみたいなのです

無理してセラピー犬を目指すよりも
家庭犬としてのんびり暮らしてくれていれば
それでいいじゃないかと言う・・・・

やはり1人で暮らしているわけではありませんので
何かするときには家族の理解も必要にもなります

ほわわん

セラピー犬ボランティアのスタッフさん達には
見込みがあるよーって言って貰っていたので
いつからんぷちんと一緒に活動できるのを夢見ていたのですが
自分の状況が安定していないので
なかなか思うように進めずに歯がゆい感じ・・・・

試験までもうすぐだけど
とにかく今出来る事はやって
またそこから考えていこうかな・・・

Trackback

Trackback URL
http://yooko.blog64.fc2.com/tb.php/192-ba260ca1

Comment

ベニ | URL | 2009.03.19 15:17 | Edit
むずかしい問題ですね。
らんぷちん、もう少しなのにもったいないとも思うし。。。。
でも、なにかの役にたちたいという気持ちは偉いですね。
がんばって下さいね。
さちこ | URL | 2009.03.20 08:51
らんぷちんがお話できたら本当にいいのになぁ~って思いますよね。
あたち セラピー犬になりたいよ♪って言ってくれたらがんばっちゃうかもしれないし。。。
そのこの可能性をどれだけ飼主さんが引き出せるか・・・・っていうのも悩んじゃいますよね。

おうちにのんび~~~りと暮らすのも悪くは無いし。

どれにしてもやっぱり家族の協力が必要なのもわかりますわかります!

焦らずゆっくり決めてください~~~
よぉこ | URL | 2009.03.22 22:59 | Edit
ベニさんへ★

ありがとうございます~!
普通のボランティアとは違ってワンコと一緒と言うところが
なかなか思うようにいかないところですが・・・
それでも自分自身のいい経験になっているっと思っています(=´▽`)
でも来週がドキドキです・・・




さちこさんへ★

ありがとうございまぁすっ(*>_<)

ほんとにお話できたらどんなにか世界が変わるんだろぉって思いますよね!
楽しくもあり・・・
もしかしたら時々うんざりするかも?!(笑)

犬種の特徴やその子自身の性格をわかって
上手に伸ばせてあげるって理想だけれど
なかなか難しくて悩めるところです
あんまりこんつめすぎるのもイヤだなって思いますし・・・(´・ω・`)
・・・そうですね
焦らずやっていきたいです!

Comment Form
公開設定

★プロフィール★

よーこ

Author:よーこ
札幌在住♪人生初めてのワンコライフをそれがきっかけで趣味になりつつあるデジイチ&トイカメラで綴るヘッポコりぃんなマイペース日記★

最近の記事
スマホブログ「lamp+」
カテゴリー
アーカイブ
06  05  04  01  12  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
    にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
 
