

アルカリ性に注意・・・

放課後

学校生活も2週目が過ぎました

生活には慣れてきたけれど
少しずつ授業内容が濃くてハードになってきてまする・・・

居残り練習とか休み時間に練習とか
毎日翌朝にレポート提出があったりで夜も宿題とか
もぅ一日がアッと言う間です

でも大変なところもまた楽しいですヨ~(=´▽`=)

↓日記はらんぷちんの膀胱炎の経過をちょろりと・・・・










先週病院で教えて貰ったのによると
膀胱炎は膀胱炎でも
何種類かあると言う事


らんぷちんの場合は膀胱にとある種類の砂がたまってなってしまった膀胱炎でした

砂の名前は「ストラバイト」

自分なりにも少し調べたところ
尿がアルカリ性に偏ると出来てしまう様です

原因となるものには
食生活だったり
水分不足だったり
体質だったり
その他いろいろ・・・

ちなみにらんぷちんの場合の症状は
頻尿だったのと
お腹やおしりあたりと気にする仕草
よくお腹を伸ばすポーズをとりはじめた事
そして一番の決めてだったのは
発覚当日に出たものすごく濃くて匂う尿でした
あたしにはなんか変だなぁって思う程度だったんですけれども
これはどうも血尿だったみたいです(´;ω;`)

様子がおかしい事だけはわかったので
慌てて朝から弟家にらんぷちんを託し
学校が終わってから病院へ向かえに行きました

そんな検査初日のエコー写真です

えこー


黒い空洞のところが膀胱で
そこに白いつぶつぶがたまってるのが素人のあたしにもわかりました
これが砂です・・・
獣医師さん的にはそんなに多くないみたいな事を言っていたけれど
十分たくさんに見えたとです・・・

はぁ・・・らんぷちん・・・痛かったよね~( TДT)ごめんね・・・

治療としては
とにかく沢山運動して水分をいっぱいとる事
尿をいっぱい出す!
そしてとりあえず食事もフードをいつもの物からとりかえて
酸性よりに戻るための特別なフードを食べる事になりました
食生活変更なのでもちろんおやつ類もドクターストップですよー
頑張ってキレイな膀胱に戻さないとね!
でも悲しいね~( ´Д⊂
悲しいねらんぷちん~( ´Д⊂

なじむ子

そんな飼い主の気持ちはそっちのけで
朝からしゅわっち先輩達と共に過ごせてご機嫌ならんぷちんだったりして・・・
病院内にすっかり馴染んで過ごしていたみたいでした



そして一週間たった本日


食事と運動療法の経過チェックに行ってきました!

エコー写真2

あぁ・・!
もしかして
つぶつぶ無くなってる感じ?!
っとの診察結果です

ホッとしたぁ~(*>_<)

これで終わりではなくって
まだ暫く治療的食生活は続くんですけれど
効果があった分だけやる気もでますよね(*´ー`*)よかったです~

でも何がいけなかったのかなぁ・・・
いまのところイマイチ原因がよくわかりません
野菜あげ過ぎてたのかなぁ・・・

ひっくりがえっちゃった

アレよアレよとエコーポーズにも慣れが見られるらんぷちんです

来週もまたチェックの為の
ワクワク病院タイムが待っています

Trackback

Trackback URL
http://yooko.blog64.fc2.com/tb.php/209-0371b3b5

Comment

さちこ | URL | 2009.04.19 07:39
う~

らんぷちん大丈夫?

うちのねこもそうなんですよ。
だからず~っと処方食を食べてま~す!!

おやつもストップはらんぷちん辛いねぇ~

らんぷちんには
心強いセンセがいるから大丈夫だね。
エコーのポーズには思わずかわいくて笑っちゃいました。

ちっこの色や匂いやいろんなことをチェックしなくちゃ~と改めて思いました。
らんぷちん お大事にねっ~
よぉこ | URL | 2009.04.25 21:25 | Edit
さちこさんへ★
レスが大変遅くなりまして申し訳ありません
いつもコメントありがとうございます(*^ ^)

本日3度目の通院で
血尿もマイナス
砂もマイナス結果が出ていましたので
どうやら痛み系の原因は無くなっているみたいです(゚▽゚*)
安心しました・・・・!

さちこさん家の猫ちゃんは体質なんですね(´;ω;`)ぅぅ・・・
体質でなってしまう子もいると言うのは今回初めて知りました
らんぷちんの場合は原因が体質なのかどうかまだはっきりしないので
食事の方をどうしていくかは今検討中なんです~

願わくば別の原因であってほしいです・・・・
Comment Form
公開設定

★プロフィール★

よーこ

Author:よーこ
札幌在住♪人生初めてのワンコライフをそれがきっかけで趣味になりつつあるデジイチ&トイカメラで綴るヘッポコりぃんなマイペース日記★

最近の記事
スマホブログ「lamp+」
カテゴリー
アーカイブ
06  05  04  01  12  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
    にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
 
