スポンサーサイト


セラピーらんぷ

黄色いバンダナで

世間はお盆休み真っ只中ですね!

そんな中
とっても間が空いてしまっていましたが
本日はらんぷちん2回目のセラピー活動日でしたぁ

セラピーデビューだった一回目は6月・・・
約二ヶ月ぶりですル・・・
しかもあの時は野外のイベント会場での活動でした
今回は本来の活動内容で
いよいよ高齢者さんの待つ施設に伺いましたですよ~

制服の黄色いバンダナがやっと役にたつー!















もちろん活動中の写真はありません~・・・
イマイチそれどころではありません・・・


お盆のせいもあったのか
今日集まったセラピー犬はらんぷちんも入れて4匹でした
これはですね
とても少ないです・・・

1部屋に20人強の参加者×2部屋を回る活動です

いつもは最低でも1部屋に4匹くらいづついてもらいたい

ましてやらんぷちんはまだ慣れていませんので
様子を見て時々休んだりしたいなーっと考えていましたが
1部屋に2匹だと
なんかそのタイミングも掴みきれず・・・

内心ハラハラとした活動になりました(≧д≦)



スタートは
施設内に入る前から
何処に着たのかワクワクドキドキ絶好調のテンションならんぷちんでしたが
いざ活動する部屋まで移動した瞬間は
初めての場所なのと沢山の人が待ち受けている状況に
若干戸惑いを見せていました

勢いはあるけれど
いつもピコンと立ってる尻尾が
若干さがりぎみ・・・・

でもケアンテリアは活動ワンコ中では
小さなサイズの部類に入りますので
施設入居者さん達の反応はとても良いのです
大きなワンコさんは怖くても
小さなワンコだと触りたくなる方もいます

今回はワンコが少ないのもあって
「あら~ちいちゃいワンちゃん可愛い~おいでおいで~♪」と
あっちでもこっちでも待ちかねてくれてるのです

飼い主としては
これは葛藤のある状況でした~(´Д`;)

無理に抱っこ等してもらっても
活動が嫌いになっちゃったらがっかりだし・・・・

苦肉の策で
触ってもらう系からちょっと離れ
輪の中心で芸を披露する系にきりかえてみました
芸と言っても
オスワリやクルクル回ってみる程度ですよ・・・
尻尾がピンと元に戻ったら
少しほぐれてきたかなっと感じ
ちょっとだけ人に寄ってってお手をやってもらったりしてみました

でも皆さんオスワリするだけで
とっても喜んでくれて
ましてやお手などは何度も何度もリクエスト貰いました~

皆さん笑顔になってくれて良かった・・・(ノ∀`*)

ちっちゃいからだでらんぷちんも頑張ってくれました!
らんぷちんお疲れ様ー(*>_<)
わけもわからぬ30分間だったけれど
エラカッタよー(*>_<)
よく頑張ったー(*>_<)

終わった後も無駄に元気でした・・・
お仲間さんに「らんぷちゃん元気だねー(;゜ロ゜)」と言われてしまった・・・

今日感じたのは
らんぷちんの好みをもっと良く知ろう!って事です
どんな活動の仕方がらんぷちんらしいのかな!?って事です
どんなアプローチだとらんぷちんの負担にならずに
楽しく活動が出来るのかな~って事です

らんぷちんはベテランワンコさんの様に
黙ってナデナデや抱っこはそこまで得意では無いので・・・

やっぱり人だけで参加していた時とはゼンゼン違いマスね
これからも試行錯誤は続きそう・・・・

無理せずやっていきまぁすー





<おまけ>

今日は会員の方に
6月のイベントの時の写真を貰っちゃいました

北大のイベントの時の・・・
緊張気味のらんぷちん・・・(*>_<)

いつのまにか撮っていてくれたんですね
ありがとうございました~(=´▽`=)♪

Trackback

Trackback URL
http://yooko.blog64.fc2.com/tb.php/265-f14e7951

Comment

kei | URL | 2009.08.15 23:16 | Edit
らんぷちゃんも、ママさんもスゴイ!!
セラピードッグって、ゴールデンばかりかな~と思っていました。

以前、アジリティはやっていましたが、今はやっていません・・・
アジリティをやっている時は、一生懸命やる事がとっても楽しかったですね~

今は何もやってないな~と、つくづく思いました。見習わなきゃな~(^-^)

KAO | URL | 2009.08.16 10:10
こんにちは。
私も「ケアン」でセラピードッグなんて、すごい!と思います。
らんぷちゃが、ほがらかでよい子の証拠ですね~。
もしもうちの亜花が・・・と思うと、冷や汗ものです(苦笑)。

お写真がとってもきれいで、いつもうっとりです♪
さちこ | URL | 2009.08.18 19:15
おひさしぶりで~~~す!

一気に読ませていただきました。

らんぷちんがんばってきたんだね~~~~!

そっかぁ。
一部屋に最低でも4わんいるといいんだね。
この日は2わんでがんばってきたんだね。

らんぷちん おすわり&クルクルすごいねぇ~!
うちのRちんだったらきっと興奮して何もできないだろうなぁ~

回を増すごとにきっとらんぷちんもよぉこさんも慣れていくんだろうね。

がんばってね!!
m*lily | URL | 2009.08.18 20:34
らんぷちんとママさん、頑張りましたね!
うちのポンタも見習わせたいっ。
あ、でも旦那のお父さんお母さんをセラピーしてあげてます(⌒▽⌒)

まだまだこういうセラピー犬って少ないのですね。
盲導犬も。。
盲導犬ってすごいなと感心しちゃうけど、あんまり可哀想で見れない自分もいたりして。。

今後の活動も頑張ってくださいね!


よぉこ | URL | 2009.08.19 20:07 | Edit
keiさんへ★
こんばんはデス~('-'*)!
セラピーわんこは大きいわんこさんが多いんですが
盲導犬とは違うので抱っこ歓迎な小さなわんこも喜ばれています♪
小さい子も大きいこもどちらも活躍の場があるんですけれど
小さめわんこの登録は少ないみたいなのですよ・・・
シツケもそんなに完璧に出来ていないらんぷちんが合格できたのは
そこらへんで優遇されちゃった気もします・・・
なのでゼンゼン凄くないんですよー(≧д≦)!
らんぷちんはアジリティーの方がダンゼン向いてるみたいです(笑)
アジリティー楽しいですよね~♪♪♪
あたしのは全くの遊びですが
良かったら今度一緒にやりたいですー(*´∀`*)





KAOさんへ★
いつもありがとうございまぁす♪
セラピー頑張ってみてますが実際現場に行くと
参加してるわんこさんはホントもう大人しくて皆イイ子ばっかり!
らんぷちんは一応ガウガウ系にはならないんですけれど
テンションの高さ振りがとても恥ずかしいです・・・
小型犬なのでなんとかごまかされてるのかも(汗)
まだまだ修行中なのです・・・(´Д`;)




さちこさんへ★
いらっしゃいませです~(*´∀`*)
ボランティア活動で参加自由な形式になっていますし
ほぼ毎日の様にアチコチの施設からの依頼が入ってるみたいなので
なかなか参加ワンコさんを獲得するのは大変なみたいなんですよね~
そんなあたしも月1行けるか行けないか・・・程度です

実はらんぷちんもあまり人前で芸を披露する機会を持っていないので
なかなかに反応が鈍いですよ・・・
微妙なタイムラグに飼い主冷や汗です(笑)
っていうかやらない時もありです(笑)ナハナハ
Rちんの特技はなにかなーヽ(*´∀`)ノ♪♪

セラピー活動は
らんぷちんが嫌にならない様に
のんびりと頑張っていってみまぁす(*´∀`*)!!!




m*lilyさんへ★
ポンちゃんも家庭内セラピーですね♪♪♪(*´∀`*)ですね♪♪
でもそれでいいんですよね~★
我が家もらんぷちんが居てくれてるから
家の空気が柔らかくなっているなぁって思っています

あたしも盲導犬を見ると切なくって直視できなくなってしまいます・・・
人間ってどうしてそんな方法を考えるんだろうって・・・
でも盲導犬と暮らしてる方にはかけがえの無い存在になっているんですものね(´;ω;`)
いろいろ考えて切ないですよ・・・

セラピーの方はらんぷちんに無理させない様に
暫く続けてやってってみようと思っています(*'-')
Comment Form
公開設定

★プロフィール★

よーこ

Author:よーこ
札幌在住♪人生初めてのワンコライフをそれがきっかけで趣味になりつつあるデジイチ&トイカメラで綴るヘッポコりぃんなマイペース日記★

最近の記事
スマホブログ「lamp+」
カテゴリー
アーカイブ
06  05  04  01  12  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
    にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
 
