

パピー教室:初日

お散歩スタイル

先日のドックランの帰りに買ったお洋服は今大活躍中
お散歩時には欠かせないアイテムになっています!
少しでも雪玉率を下げる効果と
バンソウコウ部分も多少隠してくれてるのでとってもイイ感じです~♪
ナカナカいい買い物をした気分・・・(*´ー`*)へへ






今日はパピー教室メモの続きを・・・・ (前回分は → コチラ へどぅぞ)


当事まだ生後3ヶ月間近って頃のらんぷ
その頃ペットショップから迎えて一ヶ月ほどたっていました

二人とも仕事をしているので
昼間は一人でゲージの中でお留守番だったらんぷですが
帰って来てみると中は荒れ放題です
う○ちマミレにはなっているし
仕方が無いとはいえとっても可哀相でたまりませんでした

外に出してもお家の中をかじかじかじ

お散歩係に立候補していたたつ君は帰宅が遅いので
あたしが帰宅後に玩具で遊ばせつつ
ご飯をあげつつ
彼の帰宅を待つ

ワンコと暮らしていくってこんなんなのかなー・・・

そんな感じで暮らしていました


お顔雪どけ



そしてパピー教室当日です


ワンコちゃんと一緒にアレコレとアクティブにしつけを教えて貰うのかな!

なんて思っていましたが
実際はまず机に座って
ワンコの種類の特性からお勉強が始まりましたです

大きな犬の図鑑を使って
いろんな種類のワンコの説明

そしてその中でもらんぷ:「ケアンテリア」とはこんな気質のワンコです

っという説明を受けました


ケアンテリアは小さな害獣等を捕る為に働いていた猟犬

狩猟犬にもいろいろあって
銃を使う狩りのお供をするワンコ等もいますが
そう言うワンコは人間の指示で獲物を追いかけたり
討ち終わった獲物を持って帰ってきたりがお仕事
自分で獲物にとどめをさすのがワンコの仕事では無いのに対して
ケアン等のテリア系は自分で獲物を見つけて退治していく
自らがハンターになってる性格と言う事でした

元気で活発で獲物を捕らえるのにどうしたらいいか
自分で判断して行動していく頭のよさもある
独立で自立した性格
大人しい性質のワンコもいるけれど
ケアンテリアと過ごすなら
ケアンいう性格とのそれなりの生活がまっています
それゆえ飼い主さんがキチンとした飼い主たる威厳をもって
接していかなくてはいけなませんよ
これからはそんな性格を踏まえてのしつけと言うのをしていきましょうね

パピー教室の始まりはそんなところから始まりました!

ワンコの性格の説明の後
一日のタイムスケジュールを見て
食事と散歩のタイミングのアドバイスを受けました

運動量が必要な犬種でもあるので
仕事の間の長いお留守番を少しでもストレスを少なく過ごせる為に
まずお散歩の回数を増やして一日2回
出勤前にも必ず一度入れて下さいと言われました

そしてお散歩の後に食事

体が疲れた後にご飯を食べる事によって
落ち着いた気分になりまったりと眠たくなれますよ・・・っとの事です
実際これだけでも
帰宅時のゲージの様子がガラリと変わったし
お家の中で過ごす時も落ち着いて過ごせる様になってきました!
ちょっとした行動のタイミングを変えるだけでも違いが出るものなんですね・・w

ねぐせ


そしてその落ち着いた精神状態の時がしつけのチャンスとなるみたい
これからいろいろやって行くにあたって
しつけタイムは運動とご飯の後で!っていう流れになっていきました

それからおもちゃは出しっぱなしにせず
与えるのも遊びおわるのもすべてこちらが主導権を握ること

暫くは
オスワリと伏せなど指示を出して出来た時は必ずフードを上げること

そして最後に
自分だけの時間は無くなったと思って下さいといわれました
わんちゃんに沢山の時間を費やして
可愛がってあげて下さいね
っとかなりちから強く言われましたです

最後に言われた言葉が
なんとなく胸にズシンとくる言葉でした

らんぷを迎えた事によって
今までの生活とは意識を変えて行かなくてはいけないんだなーっと
とっても実感したパピー教室の初日となりましたです


Trackback

Trackback URL
http://yooko.blog64.fc2.com/tb.php/49-c0c8d5ea

Comment

Dぽん | URL | 2008.02.22 21:54
おおぉ~!
目からウロコです。
こういうのって本当にいいね~!
O先生に本当に感謝だね。
よぉこ | URL | 2008.02.24 10:53 | Edit
Dぽんへ★

しつけ教室を勧めて貰ってほんとに良かったと思ってるよヽ(*´∀`)ノ
ありがとねーw
らんぷと一緒にこっちもお勉強しております♪

パピー教室話はちょっとづつ更新していきまーす★
Comment Form
公開設定

★プロフィール★

よーこ

Author:よーこ
札幌在住♪人生初めてのワンコライフをそれがきっかけで趣味になりつつあるデジイチ&トイカメラで綴るヘッポコりぃんなマイペース日記★

最近の記事
スマホブログ「lamp+」
カテゴリー
アーカイブ
06  05  04  01  12  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
    にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
 
