

苦手克服の為に

手作りに挑戦

今まで基本的にらんぷちんの食事はドライフードのみ

しつけでつかうご褒美も
毎日の食事分からちょとづつよけておいたのを与えています

なのでお散歩中の公園で会う他のワンちゃんの飼い主さんに
たまーにいつもと違う食べ物を貰っちゃったりする時以外は
特におやつ的なものは食べさせていませんでした

らんぷちんも別にしつけのご褒美と普通のご飯が同じでも
なーんにも気にしてないし
食べる物が貰えるだけでハッピー♪な子なので
問題無くきていたんでするが・・・・

ところがここにきて
いつもと違うご褒美を用意しなくてはいけない事態になってしまいました・・・!


っと言うのもですね

いつもお散歩から帰ってきた後
タオルで足を拭くのをしてたんですよー
今まではオスワリして待てをしてもらいながら
割とスムーズにふきふき出来ていたのに
最近になってちょっとそれを渋る様になっちゃった・・・(´Д`;)

普段の時は張り切っていろんな指示を聞いてくれるんだけれど
この時だけは
おすわりーって言っても固まっちゃって全然座らないし
近づいていったら逃げちゃうのです
待ても聞いてくれない!
それでもなんとか捕まえた後は大人しくふきふきされてはいるものの
そこに持ち込むまでにちょっと大変になってきてて・・・・
今までせっかくいい子だったのに反抗期になっちゃったのかなぁ・・・
なんて少し残念に思っていました

そんな事態になって少したっていた先日のパピー教室

話の流れで先生にこのエピソードを聞いて貰ったんですー

先生の分析によると
きっと最近のお散歩で大量の雪玉が付くようになって
ふきふきの作業も時間がかかったり
もしかしたら何か痛かった事があったりで
少し嫌な思いをしてしまったのかもしれないね
っと言う事でした

そしてアドバイス受けたのが
この時だけの特別なご褒美を用意して
特別我慢した後には特別な褒美が貰えるんだぞ!作戦でした

できた!

クッキーでも何でもいいので
いつもあげてるものと違うものを用意してあげてみてください
って事になったので
ペットショップに見に行ったんだけれど
なんだかいっぱいあってどれにしようか迷っちゃって・・・(*>_<)

あんまり急にお菓子っぽいのも慣れてなくていやだなーっと思い
ためしに100円ちょっとの試食サイズな野菜チップスを購入

さっそく実戦してみるとなんとも効き目大です~ヽ(*´∀`)ノやったね!

とっても好感触だったので暫くは野菜チップスで続けていこーかなw
っとあたしもその気になってきました★
沢山買うのも使いきるまで時間がかかるし
これくらいなら適量を自分で作っていってもよさそうかも・・・
っとネットを検索してみると簡単レシピが載っていたので
参考にさせていただきましたー♪

参考にしたのはコチラ → http://ameblo.jp/hulaxgirl/entry-10068388352.html

ありがとうございましたぁ♪

このチップス戦術を使って
ついでに苦手なお洋服克服をもモクロんでたりする今日この頃です・・・フフフ




北海道は昨日から降り続く雪が今日ももっさりと積もってますー

除雪車大忙し

朝から除雪車が行きかってます
お散歩中には何台ももの埋って動けなくなった車さん達に出会いました

散歩中に車押しの手伝いに呼び止められたりしてww
手伝ってる間らんぷちんは見知らぬ人の車の中でお留守番したりしてww

公園が!

折角走りやすくなってきてた公園も雪でずっぽり!

寒い・・

今朝は風も強かったし
流石のらんぷちんも寒そうでした
顔がこわばってるよぅ


Trackback

Trackback URL
http://yooko.blog64.fc2.com/tb.php/50-d93f4a67

Comment

Comment Form
公開設定

★プロフィール★

よーこ

Author:よーこ
札幌在住♪人生初めてのワンコライフをそれがきっかけで趣味になりつつあるデジイチ&トイカメラで綴るヘッポコりぃんなマイペース日記★

最近の記事
スマホブログ「lamp+」
カテゴリー
アーカイブ
06  05  04  01  12  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
    にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
 
