

卒業おめでとう♪

おニューのベット

おニューのベットでお昼ね中







らんぷちんはそろそろ生後丸七ヶ月になります




先週の土曜日は
1ヵ月ぶりのパピー教室

この日でパピー教室はついに卒業となりましたヽ(*゚ー゚*)ノ

パピー教室で教えて貰ったメモは
書くネタが無い日に埋めていこぅ・・・っと思ってはいたのだけれど
のびのびにしてるうちに終わってしまったよ・・・
具体的なしつけ項目等は今後も機会を見てメモするつもりではいますが
なんだか順番があべこべになっちゃった・・・


最終日は前回より1ヵ月の間を空けての授業でした

今まで身に付けて来た事の最終応用期間だったのと
避妊手術が間近だったのと
生後半年過ぎると大人としての行動が出始めて
性格が変わったりするのでそのチェックも兼ね
少し時間を空けてから来て見ましょうかっと言う事になっていました

例えばその変化とは
子犬の頃はまったく吠えなかったワンコも
大人になると急に頻繁に吠える様になったりだとか
ケアンの場合は頭もいい犬種なので
少しずつわがままになっていくとか

そして生後半年過ぎたらんぷちん

これまでのパピー教室で覚えたしつけや
飼い主としての心構えの成果が現れたのか
人間と暮らしていく上で困った事になったりする場合もある性格の変化が
割と抑え気味な大人のワンコへ成長してくれたと思っています

てでぃべあ*らんぷ


パピー教室へ通ってやく3ヵ月

しつけでいい子になってくれたらんぷちんだけれど
ほんとうは教室で学でいたのはらんぷちんではなく
飼い主側だったんだと思います

特にあたしは動物を暮らした事が無かったので
この言葉のやりとりが出来ない小さな命と
一緒に生活していくその心構えを
身に付けて行く事が出来たんではないかなーっと・・・

あたしの行っていた教室は
子犬が沢山集まってワイワイとする様な感じではなく
個別のカウンセリング形式なしつけ教室でしたが
実際にそのワンコの性格を見てそれに応じた接し方を
一緒に考えていってくれて貰えたので
ワンコ初心者な我が家にはとってもベストだった気がします


指示を出して
それに答えて貰って
そしてそれにたいして褒める

その関係つくりに集中して生活していたこれまででしたけれど
最近
なんて事ない時なんですけれど



いまらんぷちんと凄く気持ちが通じてた!

って思う瞬間があります

おやすみ

あたしもらんぷの事を
らんぷもあたしの癖を
お互いにだんだん掴んできて
それがすごくピタっとマッチする時があるって感じ

ちょっと感動しますネ(*´ー`*)

これからももっとたくさん
そんな瞬間を増やしていきたいなーっと思っています

らんぷちんパピー教室卒業おめでとう!


Trackback

Trackback URL
http://yooko.blog64.fc2.com/tb.php/64-9edc7d4a

Comment

Dぽん | URL | 2008.03.24 23:21
卒業おめでとう!
あの先生をおすすめして正解だったね(笑)
そうなんだよね~、
「しつけ教室」って「犬をしつける教室」じゃなくて、
「犬をしつけられるようになるための飼い主の教室」なんだよね。
略しすぎなんじゃい。
もっともっと日本で普及するといいな~。
とりあえず飼い主さん達もお疲れ様でした。
よぉこ | URL | 2008.03.26 17:38
Dぽんへ★

ありがとー(*´ー`*)ありがとー!
おススメしてもらってとっても良かったですです♪


「犬をしつけられるようになるための飼い主の教室」

なるほど
ぴったりかもしんない
あたしも行くまではマンマと誤解していたよー
180度の変化ってきっとこんなのを言うのかなって感じ
考え方というかとらえ方が凄く変わりましたw
今ではすっかりワンコ廃人です
Comment Form
公開設定

★プロフィール★

よーこ

Author:よーこ
札幌在住♪人生初めてのワンコライフをそれがきっかけで趣味になりつつあるデジイチ&トイカメラで綴るヘッポコりぃんなマイペース日記★

最近の記事
スマホブログ「lamp+」
カテゴリー
アーカイブ
06  05  04  01  12  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
    にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
 
