

劇的!びふぉーあふたー

はじめてのトリミング

らんぷちんは昨日
遂に初のトリミングに挑戦してきました

トリミングと言うか・・・

ケアンテリアの場合は
普通にハサミ等で毛をカットしていくのではなく
プラッキングと言って
今ある毛をわざと抜いてよりいい毛を育てつつ
形を整えていくという方法が理想のお手入れになっています

せっかくなのでその方法でやって頂けるペットサロンさんを探して
お願いしてみる事にしました(*´∀`*)

自分でもチマチマ抜いたりしていましたが
やっぱりあまりにもド素人作業なので
一度プロにお願いしていろいろ教えてもらおうかなって言う
狙いもあったりして・・・フフフ・・・


さて本格的なトリミングは始めてのらんぷでする・・・
一体どぉなるのかなぁ?!









頑張ってー

どんな動きを見せるか心配だったので
最初の10分ほどは店員さんにいろいろ質問しながら
見学させて貰っちゃいましたです

多少キュイキュイ鼻を鳴らしてはいるけれど
比較的大人しくしているもよう・・・
これならなんとか行けそうかも・・・!

凄い勢いでした

ナイフやブラシを使って手作業ですすんでいくプラッキングです

それにしてもちょっと見てるだけでも
ばっさばっさと抜かれた毛が溜まっていきますよぅ・・・
これから約3時間のコースとなるみたいですが
最後はどんな状況になってるのかしら・・・
手間のかかる大変な作業です(≧д≦)

こちらのお店では
生後八ヶ月までは少しお安いパピー料金となっていて
らんぷちんはギリギリ割安内の6000円でやっていただけました
トリミングと爪きりとニオイ袋のお手入れ付きです♪

お店の店員さんもとってもアットホームないい感じの方達でした(*´ー`*)

実はここの前に
とある別のワンコサロンにも問い合わせに行ってたのですが
ショードックにも力を入れてる様なところで
あたしには格式高くセレブ雰囲気過ぎて・・・・(´Д`;)ふぅ
気のせいかもしれないんですが
なんかトリミングするまでに軽くらんぷの品定めみたいな事もされた気がして
ちょっとメンドクサクなってしまいました・・・

家はそんなにセレブな家じゃないし・・・
アットホームなここのお店はあたしもホッと出来てよかったです(ノ∀`*)

仕上がる頃に連絡をくれると言う事で安心してお任せし
この後あたしは時間つぶしにお買い物に出かけしました★




そしてそして





3時間後の





3時間後のらんぷちんー





どーなったかと言うと!

































つるり!

驚きのさっぱり感



























さっぱり

ほんとにらんぷちんですか

































きらきららんぷ

まさかこんなに変わっちゃうなんてぇ~



























えーっと
えと
それではもう一度プラッキング前のらんぷちんをご覧下さい



































野生のらんぷ

ナニコレ
コンナノウチノコジャナイー


































別わんこ?

コッチコッチ
アービックリシタ
サッキノハナンダッタノカシラネ






いやぁはや
トリミングって大事だよ(≧д≦)!



Trackback

Trackback URL
http://yooko.blog64.fc2.com/tb.php/76-ee78eefc

Comment

やきにく | URL | 2008.04.11 12:51
おやまー!!
なんと言うことでしょう!www
らんぷちんの変わり様には驚きです。
我が家はハサミでのカットしかお願いした事が無いので不自然な仕上がりの時もありますが、らんぷちんは自然に、でも劇的に、さっぱりしましたね。
大成功!
和 | URL | 2008.04.11 22:49 | Edit
らんぷちゃん、すっきりですねぇ(*´∇`*)
かわいいかわいい♪

しかも、お値段もお安いですね!
ゼロも明後日、初プラッキングですが、調べてみたら、関東のどこでも財布から諭吉が最低1人はいなくなります・・・。
うらやましいなぁ(@Д@;
りきそら | URL | 2008.04.12 00:30 | Edit
パピー料金とは言え、6000円は安いですね(^0^)
関東では12000円でやってくれるお店があり、ケアンとノーフォーク飼ってる友達が行ってますよ。高いですよね・・・
でも、我が家は自己流で私がやっています(^^ゞ
本格的にさっぱりとは抜いていませんが、ほっておくと死に毛になって抜け毛が多くなるようなので、たまに軽くですが抜いています。
抜くと、本来の毛色が出てくるようですし、抜いた後もきれいなしっかりした毛が出てきます(^0^)
らんぷちゃん、すっきりかわいいですね♪
よぉこ | URL | 2008.04.13 09:39 | Edit
やきにくさんへ★

とってもさっぱりとして本当にびっくりしました
こんな事ならもっと早くいって置けばよかったとちょっぴり後悔しちゃうくらい(*´Д`)=3
お散歩で時々会うケアン君がいるのですが
その子も普通のカットのみで過ごしている様です
プラッキングは少し面倒なのは否めないので
なかなか悩める処なんですよね・・・

それにしても・・・・匠の技は違いましたぁ!w



和さんへ★

初プラッキング成功したみたいです(*´∀`*)ありがとうございます~♪
ゼロ君も初挑戦が控えてるんだ!ドキドキですね・・・w
でもきっとすっごくカッコよくなって帰ってこれちゃいますよヽ(*´∀`)ノ楽しみー

関東と北海道の物価の違いがこんな処にもデスカ・・・!
でも札幌も諭吉さんの出番がくるお店もある様なんですよ~何かサービスが違うのかな・・・
とりあえず家からそう遠くなくて良心的なお値段の処が見つかってラッキーだったかもです


りきそらさんへ★

12000円で二匹もかかってるなんて・・・・うーん愛ですね(≧д≦)
でもトリミングしてすっきりした姿をみると
やってあげたくなっちゃう気持ちはとってもよくわかりました・・・・♪

りきそらさんは自己流抜き抜きなんですね(*>_<)羨ましい~
あたしも行く行くは自宅で自分でお手入れしてあげたいなーっと思っています
でもやり方がイマイチまだわかっていなく・・・
とりあえず道具を揃えないと・・・っと思い
ナイフのお取り寄せを頼んで来ましたがどーなることやらです
でも頑張ってみるつもりでする~(*'ー'*)
Comment Form
公開設定

★プロフィール★

よーこ

Author:よーこ
札幌在住♪人生初めてのワンコライフをそれがきっかけで趣味になりつつあるデジイチ&トイカメラで綴るヘッポコりぃんなマイペース日記★

最近の記事
スマホブログ「lamp+」
カテゴリー
アーカイブ
06  05  04  01  12  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
    にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
 
