

発寒川河川敷から西野緑道

河川敷

今日はトイカメラ持ってお散歩

最近(あたしが)気に入ってるお散歩コースがあります

家からは少し車に乗らなくてはいけない場所なのですけれど
とってもお気に入りです

札幌市の西区西野にある
発寒川の河川敷サイクリングコースとそのサイリングコースの途中から
西野緑道という遊歩道を通る道のりです

ここは川沿いに続くサイクリングコースの横は
河川敷に降りていける様になっていて芝生の上を歩いたり出来るし
上流の方の途中に緑道に入る入り口があって
そこから下っていくと
今度は住宅街の中のちょっとした林道の様な風景に変わったり・・・

ただ歩くだけのお散歩でも人間も飽きずに散策できるんでいいのですー(*^ ^)

そして緑道の終わりはまた河川敷とつながっていて
ばっちりスタート地点の駐車場に到着出来ちゃう
車で行ってるあたし的にはナイスなコースなのです♪














つくし♪

河川敷へ降りるスロープでつくしちゃん発見
桜はまだだけど北海道もやっと春がやってきています★




らんぷちんは鴨発見

鴨!

最近カラスには大分慣れてきていたけれど
水に浮かんでいる鴨は初対面です
お約束のモーレツだっしゅ


そして川に落ちてました・・・・

まさかのダイブ・・・・

さすがにあたしもちょっと焦ったワー(´Д`;)


雪解け水で川の勢いもかなりあるので冷や汗でしたです
らんぷちんもアプアプ顔で即効岸に這い上がってきてました
びしょびしょになってた・・・
そして上がってきたら落ちたのびっくりして喜んで騒いでました
アホカーこっちが怖いからー(;´д⊂)モー!

最近うすうす感じてはいたのでするが
どうやららんぷちんは川が結構好きっぽいです

危ないから・・・

お風呂とかはあまり好きではないのに
水がじょぼじょぼ流れてる川岸は全然こわくないみたいなんですよね
興味津々で落ちんばかりの川岸ギリギリを張り切って歩きたがりまする・・・

あぶないってー

これって犬種の特性なのかしら(*>_<)?
ワイルドなヤツでハラハラしますけれども・・・

面白いって事で許しちゃおう★


そんなこんなで川沿いを楽しみつつ
サイクリングコースに戻りつつ上流へ歩いていくと
控えめに緑道の入り口が見えてきました

白樺並木

途中にはこんな白樺の並木道があったりして
なかなかにステキです
まだどの木も葉が付いていないのでわかりにくいですが
たぶん他にもいろんな種類の木がたってる感じ
桜並木になる場所もあるみたい
もうちょっと暖かくなったら
またもっと風景が変わっていくのでしょうね
(*´ー`*)楽しみです

ベンチもいっぱい

道沿いにはベンチも沢山設置されてて
ひと休みもしやすいですよ♪

広場もあります

時々さりげない横道があってその先にちょっとした広場もあったり

ここ好きかも?

ボール遊びもしちゃおうか?

ちょこちょこ寄り道して
のんびり歩いて一時間コースです
あんまり気にならないけれど地味に登り降りのこのコース
あたしもいい運動になるのでお気に入りです♪


Trackback

Trackback URL
http://yooko.blog64.fc2.com/tb.php/80-db5346f6

Comment

toyo-ko | URL | 2008.04.19 01:25
お久しぶりです。

元気にしていますか?

たまには、連絡下さい。
よぉこ | URL | 2008.04.21 23:40 | Edit
toyo-koさんへ★

おぉ~!!!お久しぶりですのぉぉ♪
お元気・・・・は普通くらいかな?!w
toyo-koさんこそお元気ですか?っていうか呑んでますか(ノ∀`*)?
メールいたしますねぇ!
Dぽん | URL | 2008.06.26 23:28
一昨日ここ行ってみたよ~。
しゅわっちのヤツは川にドボンだった(笑)
楽しいね~ここ。
よぉこ | URL | 2008.06.29 21:29
Dぽんへ★

おーw行ってきたんだねぇ(=´▽`=)!
割と気軽に川と遊べていいでしょぉ♪
ってさすがしゅわっち先輩だね・・・ドボンは凄い・・・・w
是非とも生で見たいものです・・・
Comment Form
公開設定

★プロフィール★

よーこ

Author:よーこ
札幌在住♪人生初めてのワンコライフをそれがきっかけで趣味になりつつあるデジイチ&トイカメラで綴るヘッポコりぃんなマイペース日記★

最近の記事
スマホブログ「lamp+」
カテゴリー
アーカイブ
06  05  04  01  12  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
    にほんブログ村 犬ブログ ケアンテリアへ
 
